学部・大学院区分 | | 学部 | | 科目区分 | | 基礎セミナー First Year Seminar | | 科目名 【日本語】 | | 基礎セミナーA | | 科目名 【英語】 | | First Year Seminar A | | 主担当教員 【日本語】 | | 中島 英博 NAKAJIMA Hidehiro | | 主担当教員 【英語】 | | NAKAJIMA Hidehiro | | 単位数 | | 2 | | 開講期・開講時間帯 | | Ⅰ 火曜日 4時限 I Tue 4 | | 対象学年 | | 1年 1 | |
本授業の目的およびねらい | | 本授業科目は,初年次生を大学教育へ導入し,自立した学習能力を身につけるとともに,文・理に共通した基礎的学力や技能を養うために,多面的な知的トレーニングによって,コモンベーシックとしての読み,書き,話す能力のかん養を図るとともに,真理探究の方法と面白さを学ぶことが目的である。 授業終了時に学生は、学習に必要な文献を探して読み、未知の問題に対する仮説を示し、自分の主張を対立意見を含めて論理的に説明できることが目標である。 セミナーのテーマ:アクティブラーニングを問い直す |
| | 教科書・テキスト | | 小針誠(2018)『アクティブラーニング 学校教育の理想と現実』講談社 |
| | 注意事項 | | 毎週、授業中の活動や議論に必要な資料の作成を授業時間外の課題とします。 課題はNUCTを通して授業日の正午までに提出してください。 |
| | 本授業に関する参照Webページ | | | | 担当教員からのメッセージ | | This course is designed as an introductory seminar in which students will have the opportunity to explore the fundamental knowledge and skills for academic life, including skills for academic writing, critical thinking, and effective presentation as well as the scholarly way to address academic issues. At the end of the course, participants are expected to (1) read academic literatures critically, (2) build sound hypothesis on specific issues, (3) write an essay with comprehensive survey of previous studies and clear conclusions. Theme of the seminar: “Active learning reconsidered”
この授業は教員と大学院生のティーチングアシスタントの2名で指導します。 ゲストスピーカーには、国外のゲストを呼ぶ予定です。英語での議論を気軽に楽しむよい機会になれば思います。 |
| |
|