本授業の目的およびねらい | | 本授業科目は,初年次生を大学教育へ導入し,自立した学習能力を身につけるとともに,文・理に共通した基礎的学力や技能を養うために,多面的な知的トレーニングによって,コモンベーシックとしての読み,書き,話す能力のかん養を図るとともに,真理探究の方法と面白さを学ぶことが目的である。 セミナーのテーマ:現在のコンピュータが考えられる前の初期のコンピュータはどのようにして発展してきたのかを調査し、議論する。 論理的な文書を読み理解し、論理的に書き、論理的に話すことができるようになる。 |
|
|
教科書・テキスト | | 山口裕之、コピペと言われないレポートの書き方教室、新曜社 その他、授業で示す本の候補から各自選択する。 |
|
|
注意事項 | | テキストと課題図書を短く文書にまとめる課題を課す。 課題図書について説明するプレゼンテーションの準備をする。 |
|
|
本授業に関する参照Webページ | | |
|
担当教員からのメッセージ | | The theme of this seminar: Students investigate and discuss how early computers evolved before current computers emerged. Students will be able to read and understand logical documents, write logically, and speak logically. |
|
|