本授業の目的およびねらい | | 本授業科目は,初年次生を大学教育へ導入し,自立した学習能力を身につけるとともに,文・理に共通した基礎的学力や技能を養うために,多面的な知的トレーニングによって,コモンベーシックとしての読み,書き,話す能力のかん養を図るとともに,真理探究の方法と面白さを学ぶことが目的である。 テーマ:「データから読み解く開発途上国の諸問題」 本セミナーは開発途上国において人々がどのように暮らし、社会が成り立っているのか、その中で生じている様々な問題について入手可能なデータを使用して理解します。 |
|
|
教科書・テキスト | | 特に指定しませんが、必要に応じて毎回の授業で配布あるいは指示します。 |
|
|
注意事項 | | 必須条件ではありませんが、授業にノートパソコンを持参することができ、ある程度のエクセルの知識があるとより理解が深まります。プレゼンテーション発表では授業時間以外でチームで連絡を取り合い、発表資料を作成する必要があります。 |
|
|
本授業に関する参照Webページ | | |
|
担当教員からのメッセージ | | Theme: Understanding Issues in Developing Countries based on Available Quantitative Data This seminar aims to increase students' understanding on how the people in developing countries make their life, how their society is composed of and what kind of issues exist in their life and society, by analyzing any available quantitative data. |
|
|