本授業の目的およびねらい | | 本授業科目は,初年次生を大学教育へ導入し,自立した学習能力を身につけるとともに,文・理に共通した基礎的学力や技能を養うために,多面的な知的トレーニングによって,コモンベーシックとしての読み,書き,話す能力のかん養を図るとともに,真理探究の方法と面白さを学ぶことが目的である。 セミナーのテーマ:ノーベル賞を受賞した生命科学関連の研究についての調査 第一級の研究成果をもたらしたそれまでの科学的知見および、科学研究の成果が社会にもたらす変化を理解できるようになることがねらいである。 |
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教科書・テキスト | | |
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注意事項 | | ・発表者予定者はもちろん他の受講者もそれぞれの課題について十分に予習し、討論に積極的に参加できるように知識を得ておくこと。 ・発表者は討論で指摘された点を記録してさらに調査すべき点を整理し、それをベースに次回に向けて発表の改善を行うこと。 |
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本授業に関する参照Webページ | | |
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担当教員からのメッセージ | | Through active participation in class and discussion while getting yourself accustomed to sufficient preparatory works, the participants can expect 1) to gain a better understanding in terms of how the top-of-line researches go, as well as 2) to recognize the benefits brought into the world by such researches. |
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