学部・大学院区分 | | 学部 | | 科目区分 | | 基礎セミナー First Year Seminar | | 科目名 【日本語】 | | 基礎セミナーB | | 科目名 【英語】 | | First Year Seminar B | | 主担当教員 【日本語】 | | 澤 博 SAWA Hiroshi | | 主担当教員 【英語】 | | SAWA Hiroshi | | 単位数 | | 2 | | 開講期・開講時間帯 | | Ⅱ 木曜日 5時限 II Thu 5 | |
本授業の目的およびねらい | | 本授業科目は,初年次生を大学教育へ導入し,自立した学習能力を身につけるとともに,文・理に共通した基礎的学力や技能を養うために,多面的な知的トレーニングによって,コモンベーシックとしての読み,書き,話す能力のかん養を図るとともに,真理探究の方法と面白さを学ぶことが目的である。
|
| | 教科書・テキスト | | 特に指定しないが、授業中に集まったメンバーの能力に応じて提案する。 |
| | 注意事項 | | | | 本授業に関する参照Webページ | | | | 担当教員からのメッセージ | | Courses designed to develop students' capabilities in the basic disciplines of reading, writing, and speaking through wide-ranging intellectual training and to help students learn both how to pursue truth and how interesting such an activity can be.
例えば、大学入試までの試験では、主要事項の暗記、法則や方程式を用いた解法の習得の度合いなどを測ることでなされている。しかし、現在では検索エンジンによって多くの知識を簡単に得ることができるようになってきたため、あふれるほどの知識の中で必要な情報が何かを判断することも重要となってきた。つまり、学習の方向も本来多様化するべきであるが、このような機会は大学入学まで明確には与えられていないのが現状である。社会に出てからの仕事の進め方についても、今までとは異なるアプローチが必要であるといわれて久しいが、日本ではこれらに関する技能の習得が適切に行われているとはいえない。 本セミナーでは、本学の出身者が社会で真に役に立つためにどのように学んでいくべきかを、受講生とともに考えていきたい。 さらには、このセミナーを受講した学生たちが、将来大学院に進学して自分の将来の目標を考えるための一つの道標になるようにしていきたい。
|
| |
|