学部・大学院区分学部
科目区分言語文化
Language and Culture
科目名 【日本語】中級スペイン語1
科目名 【英語】Intermediate Spanish 1
主担当教員 【日本語】宮下 克子
MIYASHITA Katsuko
主担当教員 【英語】MIYASHITA Katsuko
単位数2
開講期・開講時間帯春 水曜日 4時限
Spring Wed 4
対象学年1年
1


本授業の目的およびねらい
本授業科目は,専門的学習のツールとして外国語の能力を高め,異文化理解を深めて,国際社会に相応しい教養を育むことが目的である。
目的:基礎文法の復習をしながら、読解、作文、会話の総合的な力をつけ、スペイン、ラテンアメリカ諸国の人々とコミュニケーションをとり、その文化を理解できる能力を身に着ける。 ねらい:文法的な事柄の復習に沿いながら、日常的な表現を練習する。短い文章を読んで理解し、その内容を的確に捉える力を身に着ける。また、テーマを選び、それについて、まとまった文章が書けるようにする。
教科書・テキスト
¡Nos gusta! 2(Gramática para hablar) (発見!大好き!!スペイン語!!! 2) 朝日出版社 ピラル・ラゴ、コンチャ・モレノ、落合佐枝 著
読み物に関しては、必要な時に、教員が準備する。
注意事項
授業の中で、説明しながら問題を解いていくが、より正確にまた迅速に解答できるために、予習をしておくことを推奨する。また、各課で与えられたテーマについての自由作文は、授業で学んだことを参考として、あらかじめ辞書を用いて書いてくることを勧める。
読み物は、前の授業時にプリントを配るので、家で読んでくることを勧める。
本授業に関する参照Webページ
担当教員からのメッセージ
The purpose of this course is to help students improve their foreign
language proficiency, understand foreign cultures, and acquire the knowledge required in a globalized society.
By this class, we aim to obtain the comprehensive faculty of reading, understanding, composition, and conversation while reviewing the basic Spanish grammar.

刻々と変化する世界情勢の中で、スペイン語及び、ラテンアメリカ諸国など、スペイン語が話されている国々の重要度はますます大きくなりつつある。
スペイン語の習得を目指す人たちは、第一にスペイン語圏の人々とスペイン語で話し、交流することを望むであろう。しかしながら、それだけでは足りないのではないか。
スペイン語で書かれたものを注意深く読むことで、そこに住む人々の文化、習慣、伝統などに親しみ、そうした国々をより深く知ることができる。大学で、できるだけ多くの言語を学んでおくことは、とても有意義である。すでに学習した文法を基本とし、復習をしながら、さらなるステップに進むことで、より大きな果実を得ることができるのは間違いない。
是非とも、初級文法の学習だけで満足することなく、学習を続けてほしい。