本授業の目的およびねらい | | 本授業科目は,人文・社会科学系分野の学問体系を認識するとともに,自主的判断能力を培うことが目的である。 本授業科目は、教育の目的、思想、学校教育などに関して国際比較視点から理解ことが目的である。具体的に、「学び」と「教え」の本質について考察し、学ぶことについて考え、自分なりに主題・見方を発見する。受講生は、教育学に関する理論的・実践的基礎知識を習得する。また、国際と国内文献・研究のレビューをもとに、受講者は、学校教育・大学での教える・学ぶについて多面的に自身のアイデアを出すことができる。 |
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教科書・テキスト | | 特にありません。毎回の授業でレジュメを配布する。授業中に適時、指示する。 |
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注意事項 | | これまで学んできたこと・体験してきたことを基に、教師発達論についての知識を再構築してほしい。NUCT上の資料を予習してくること。E-learningの研修・準備の実施すること。情報メディアを通して,自らの意見をもち,発言力を磨くよう心掛ける。教科書や参考書ないしは文献資料や使用テキストの該当箇所を予習して授業に出席すること。 |
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本授業に関する参照Webページ | | |
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担当教員からのメッセージ | | This course is designed to provide a learning opportunity for students to share their understanding about education and to find their own idea. It provides students the opportunity to learn about what is teaching in practice, school curriculum as well as theoretical framework of learning in university.
本授業では、さまざまな教科の授業実践の事例をもとに受講生の個人の考察、ペア学習・グループ学習を行い、全体討論や個人発表の機会を通して、教育学についてさまざまな考えやアイデアを交換し、問題意識を深め、思考を促す。また、学校教育だけではなく広く教育学(家庭教育・社会教育・企業教育など)についての学びなどをめぐる現状・課題とその改革点の動向について論じる。 |
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