学部・大学院区分学部
科目区分文系教養科目
Liberal Education Courses in Humanities and Social Sciences
科目名 【日本語】現代社会と教育
科目名 【英語】Modern Society and Education
主担当教員 【日本語】南部 初世
NAMBU Hatsuyo
主担当教員 【英語】NAMBU Hatsuyo
単位数2
開講期・開講時間帯Ⅲ 火曜日 1時限
III Tue 1
対象学年1年
1


本授業の目的およびねらい
本授業科目は,人文・社会科学系分野の諸現象について,それらの諸現象を学際的,総合的に分析,把握する能力を育むとともに,他の学問分野との関連性について理解することが目的である。
いじめ、校則問題、学級崩壊等の様々な学校病理は、複雑な現代社会のあり方と密接に関わっている。本授業では、こうした「学校病理現象」を手がかりに、教育と現代社会の関わりを追究する。今日の教育改革トピックスを多面的に検討すると共に、公教育システムの枠組みを理解し、社会問題として教育問題を分析する「視点」の形成をめざす。
教科書・テキスト
テキストは特に指定せず、配布資料により授業を行う。
注意事項
授業で扱われる専門用語を事前に調べておくこと。また、小グループでの意見交換を行うことがあるため、扱うテーマについて予習し、自らの意見を発言できるよう準備しておくこと。
本授業に関する参照Webページ
担当教員からのメッセージ
Various school pathologies, such as bullying, school rules, and classroom collapse, are often perceived as problems within schools, but are actually closely related to the complexities of modern society. The aim of this course is to explore the relationship between education and modern society, based on such "school pathological phenomena".