本授業の目的およびねらい | | 本授業科目は,人文・社会科学系分野の諸現象について,それらの諸現象を学際的,総合的に分析,把握する能力を育むとともに,他の学問分野との関連性について理解することが目的である。 視覚論,ヴィジュアルリテラシーをテーマに講義と制作をおこなう.視覚に関わる知見を得るとともに,デザインについて理解し,ヴィジュアルコミュニケーションの課題制作を通してその力を獲得する. |
|
|
教科書・テキスト | | 茂登山ほか『ヴィジュアルリテラシー スタディズ』中部日本教育文化会 978-4-88521-911-5 |
|
|
注意事項 | | 見ることに関心のある人,アートやデザインに興味がある人を歓迎する.展覧会あるいは講演会に行き,それについてのレポート提出をもとめる.また実習課題をおこなうので,必ず提出すること.なおこの授業は, 秋庭史典・水内智英・茂登山清文の3名の教員で担当する. |
|
|
本授業に関する参照Webページ | | |
|
担当教員からのメッセージ | | Lectures and productions on visual theories and visual literacy. Students gain knowledge about vision and understanding of design. Students also gain visual communication skills through assignment production. |
|
|