授業の目的 【日本語】 | | 心理・教育の分野に関する基礎的な統計学を学ぶことにより,批判的思考力,判断力等を高めるとともに,統計分析スキルを獲得する |
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授業の目的 【英語】 | | The purpose of this course is to improve your critical thinking ability and discernment, and also to acquire statistical analysis skills by learning fundamental statistics in education and psychology |
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到達目標 【日本語】 | | 批判的思考力,判断力等を高めるとともに,統計分析スキルを獲得する |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 母集団と標本標本分布・標準誤差点推定の考え方不偏推定量,最尤推定量区間推定の考え方信頼区間統計的検定の考え方1群の平均値の検定信頼区間と統計的検定2群の平均値の差の検定対応のある t 検定・対応のない t 検定多群の平均値の差の検定1B要因分散分析・多重比較2B要因分散分析交互作用1B1W要因分散分析効果検証統計的検定の注意点効果量総まとめ統計解析ソフト課 |
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履修条件・関連する科目 | | 春学期開講の「心理・教育のデータ解析」で扱う内容は理解しているものとして講義を進める |
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成績評価の方法と基準 | | 小レポート3割,筆記試験7割。小レポートを半数超提出した者を出席者とし,総合成績をS~Fで評価する。締切を過ぎた小レポートは一切受け付けない。ただし,締切内に提出されたレポートに不備があり再提出となった場合は,再設定した締切日まで再提出を受け付ける |
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教科書・テキスト | | 石井秀宗 (2014). 人間科学のための統計分析―こころに関心があるすべての人のために― 医歯薬出版 ISBN:978-4-263-73161- |
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参考書 | | 石井秀宗 (2005). 統計分析のここが知りたい-保健・看護・心理・教育系研究のまとめ方 文光 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
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注意事項 | | 私語や遅刻はとても迷惑な行為なのでしないこと。私語や大幅な遅刻など,他の受講者に迷惑となる行為及び不正行為をなす者の成績はF (不可)とする。小レポートの提出が半数未満の者を欠席者とする。履修取り下げ用紙は用いない。 |
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他学部生の受講の可否 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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