授業の目的 【日本語】 | | 本講義は、学校教育情報コースへの導入としてはもちろん、広く教育学の入門的な意味を持ち、学校・教育事象の歴史と現代の課題に学校教育情報コースの教員がそれぞれの領域の視点から迫る。 |
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授業の目的 【英語】 | | This class is the introduction of the School Education and Information Science Program. Students will learn not only this program's theme but also educational history, educational problem, and so on. |
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到達目標 【日本語】 | | この授業では、次の点を身につけることを目標とする。・講義で使用する基本的な概念・批判的に論じたり分析したりするための様々な視点・概念や考えや結果を、現実の教育事象に応用すること |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 第1回 4月10日:大学で教育学を学ぶ(オリエンテーション)【担当:久野】第2回 4月17日:【担当:久野】第3回 4月24日:【担当:久野】第4回 5月1日:【課題研究1】論文やレポートの書き方について記した本を1冊選んで読み、その概要とわかったこと(自分にとっての新たな発見)をA4版横書40字×40行以内でまとめる。5月8日の授業開始時に提出。その回に出席できない場合は、それ以前に久野に提出すること。【担当:全教員】第5回 5月8日:【担当:久野】第6回 5月15日:【担当:久野】第7回 5月22日:STEM教育(1):STEM教育の意義や課題について考えます【担当:坂本】第8回 6月5日:STEM教育(2):プログラミング教育の意義や課題について考えます【担当:坂本】第9回 【課題研究2】教育や学校に関わる最近の新聞記事から、自分が最も興味深いと思ったものを一つ選び、その記事が扱うテーマについて、実地調査あるいは文献調査を行い、自らの問題意識に基づいて考察・研究を進め、結果をレポートにまとめる。A4版横書40字×40行で作成のこと。分量は自由であるが、調査と考察の深さが問われる。新聞記事を必ずレポートに貼り付けること。6月19日の授業開始時に提出。その回に出席できない場合は、それ以前に坂本に提出すること。【担当:全教員】第10回 6月19日:教師の学び(1):授業記録をとおした授業の理解について体験してもらいます【担当:坂本】第11回 6月26日:教師の学び(2):授業記録をとおした授業の理解について体験してもらいます【担当:坂本】第12回 7月3日:学校病理現象と教育経営学(1):「学校病理現象」とは何か、それがいかなる社会的文脈で生まれてきたのかについて解説する。【担当:南部】第13回 7月10日:学校病理現象と教育経営学(2):学校病理現象の一つとして「学級崩壊」をとりあげ、その実態と解決の方途について教育経営学的アプローチにより考察する。【担当:南部】第14回 7月11日(土)(春2期金曜開講授業用の授業予備日として設定):教育改革と教育経営学(1):教育経営をめぐる改革の展開状況とその論点について解説する。【担当:南部】第15回 7月17日:教育改革と教育経営学(2):教育経営をめぐる改革について、具体的な事例をとりあげ検討する。【担当:南部】 |
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | (評価の方法)本授業では、次の総合評価で成績をつける。ただし、出席が授業の3分の2の回数に満たない場合は、評価の対象としない。・出席および授業への参加度(25%)・レポート(60%)・課題研究(15%)(評価の基準)総点60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト | | |
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参考書 | | 授業中に指示する。また、第1回目の授業のときに主要参考文献の一覧を配布する。 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
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注意事項 | | |
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他学部生の受講の可否 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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