授業の目的 【日本語】 | | 心理・教育の分野における基本的な統計分析法を学ぶことにより,論理的思考力,探究心等を高めるとともに,データ解析スキルを獲得する |
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授業の目的 【英語】 | | The purpose of this course is to improve your logical thinking ability and inquiring mind, and also to acquire data analysis skills by learning basic statistical analysis methods in education and psychology |
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到達目標 【日本語】 | | 論理的思考力,探究心等を高めるとともに,データ解析スキルを獲得する |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 統計分析の必要性独立変数・従属変数心理的構成概念の測定質問紙の作成尺度水準データの構造代表値・散布度標準偏差の理解共分散・相関係数相関係数に関する議論クロス表,連関・独立連関係数評定の一致度分割表の分析に関する議論古典的テスト理論測定の妥当性測定の信頼性信頼性係数信頼性係数に関する議論項目分析線形回帰分析パス解析媒介効果,調整効果統計解析ソフト課 |
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | 小レポート3割,筆記試験7割。小レポートを半数超提出した者を出席者とし,成績をSABCFで評価する(出席者で筆記試験を受験しない者の成績はFとする)。締切を過ぎた小レポートは一切受け付けない。ただし,締切内に提出されたレポートに不備があり再提出となった場合は,再設定した締切日まで再提出を受け付ける |
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教科書・テキスト | | 石井秀宗 (2014). 人間科学のための統計分析―こころに関心があるすべての人のために― 医歯薬出版 ISBN:978-4-263-73161- |
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参考書 | | 石井秀宗 (2005). 統計分析のここが知りたい-保健・看護・心理・教育系研究のまとめ方 文光 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
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注意事項 | | 私語や遅刻はとても迷惑な行為なのでしないこと。私語や大幅な遅刻など,他の受講者に迷惑となる行為及び不正行為をなす者の成績はF (不可)とする。小レポートの提出が半数未満の者を欠席者とする。履修取り下げ用紙は用いない |
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他学部生の受講の可否 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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