授業の目的 【日本語】 | | 人間の発達について幅広く学ぶことにより,発達心理学の様々な視点と知見,基礎的な研究技法を習得することを目的とする。本授業では,発達を「人間の誕生(受精)から死に至るまでの心身の変化」とみなす生涯発達心理学の視点から,胎児期から老年期までの発達的特徴について概説する |
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授業の目的 【英語】 | | 。This course deal with developmental psychology. The aim of this course is to help students acquire basic knowledge about human development and psychological research methods. |
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到達目標 【日本語】 | | 授業終了時に,以下の知識・能力を身につけていることを目標とする。1)胎児期から老年期までの発達的特徴を理解し,説明できる。2)発達心理学の主要な研究知見を,知識として習得し,説明できる。3)生涯発達の視点から,人間の発達を捉えられるようになる。 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | ・第1回 オリエンテーション,人間の生涯発達・第2回 遺伝と環境・第3回 胎児期・新生児期・第4回 乳児期(1)社会性の萌芽・第5回 乳児期(2)アタッチメント・第6回 幼児期・児童期(1)ことばの発達・第7回 幼児期・児童期(2)思考の発達・第8回 幼児期・児童期(3)感情の発達・第9回 幼児期・児童期(4)心の理論の発達・第10回 幼児期・児童期(5)対人関係の発達・第11回 青年期・第12回 成人期・第13回 老年期・第14回 定型発達と非定型発達・第15回 総括 |
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | 授業参加態度(30%),定期試験(70%)を総合して評価する。総点60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト | | |
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参考書 | | 開 一夫・齋藤慈子 編(2018)ベーシック発達心理学 東京大学出版会子安増生・無藤 隆 編(2011)発達心理学Ⅰ 東京大学出版会子安増生・無藤 隆 編(2013)発達心理学Ⅱ 東京大学出版会 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
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注意事項 | | 授業内でコメントペーパーの提出を求める場合がある。 |
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他学部生の受講の可否 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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