授業の目的 【日本語】 | | 本授業はインターンシップの事前指導として開講される。具体的には、キャリアデザイン、ポートフォリオ、企業研究に関する演習を行う。教育学部のインターンシップは、専門教育の一環として行われるものであり、自分自身のキャリアデザインの機会であるのみならず、人間発達の諸科学(教育学・心理学等)の知識や技能と関わらせながら、社会の中でのキャリア発達のあり方を考察する機会とする。 |
|
|
授業の目的 【英語】 | | This lesson is offered as a pre-teaching internship. Specifically, students will make career design, portfolio, the exercises on corporate research. Internship of the Faculty of Education is carried out as a part of professional education. This lesson is both a chance of their own career design, and an opportunity to consider the role of career development in society through what students will relate the knowledge and skills of the sciences of human development. |
|
|
到達目標 【日本語】 | | インターンシップでは、就業体験を通じて、実社会におけるルールを肌で感じ、組織の中で生きる上で必要な態度やスキルを身に付ける。さらに、今後の学修方針を自ら確かめ、進路適性の確認と職業選択の一助とする。本演習では、事前学習として、キャリアデザインに関わる知識、技能、態度を身につけることを目標とする。 |
|
|
到達目標 【英語】 | | |
|
授業の内容や構成 | | 日程の詳細は授業内で提示する。第1回:3年生向けガイダンス第2回:キャリアデザイン演習第3回:ポートフォリオ#1第4回:キャリアデザイン演習第5回:ポートフォリオ#2第6回:キャリアデザイン演習第7回:キャリア論(心理学から)第8回:ポートフォリオ#3第9回キャリアデザイン演習第10回:コミュニケーション論第11回:ポートフォリオ#4第12回:キャリアデザイン演習第13回:ガイダンス第14回:キャリアデザイン演習 |
|
|
履修条件・関連する科目 | | 履修条件は要さないが、インターンシップ(秋学期 集中)に参加する者は、必ず受講すること。 |
|
|
成績評価の方法と基準 | | (評価の方法)本授業では、次の方法で評価する。・授業への参加態度(30%)・レポート等(70%)(評価の基準)総点60点以上を合格とします。 |
|
|
教科書・テキスト | | |
|
参考書 | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
|
注意事項 | | インターンシップ(秋学期 集中)に参加する者は、必ず受講すること。 |
|
|
他学部生の受講の可否 | | |
|
授業開講形態等 | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
|