授業の目的 【日本語】 | | 地域教育経営の実践事例について現地でフィールド・ワークを行い、教育経営学的な観点から分析・検討を行う。北海道宗谷管区における具体的な地域教育経営の実践事例を対象として、聞き取りやアンケート調査などを実施する。本実習では、学生が主体となって、現地調査を計画・実施する。現地調査は一週間程度であるが、教育経営学演習Ⅳ(春学期)において準備を行い、本実習後、教育経営学演習Ⅳ(秋学期)においてまとめを |
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授業の目的 【英語】 | | The aim of this fieldwork is to learn about the theory and specific practical examples of regional education management in which local educational stakeholders, such as parents, residents and educational administration officials, form an agreement on education and operate it. |
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到達目標 【日本語】 | | 受講者が共同して研究課題を設定し、調査を実施し、結果を分析する力量を形成する。 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | |
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履修条件・関連する科目 | | 履修条件:教育経営学演習Ⅳ(春・秋学期)を履修すること。春学期と秋学期、それぞれ単位が認められる。 |
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成績評価の方法と基準 | | 評価の方法:年度末に調査のまとめとなる報告書(『地域教育経営に学ぶ』)を作成するので、各自の執筆部分と実習への参加状況について総合評価する。評価の基準:総点60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト | | |
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参考書 | | 名古屋大学教育学部教育経営学研究室『宗谷教育調査報告書(第一次〜第五次)』(1993-97年)、同『地域教育経営に学ぶ(創刊号〜第二十二号)』(1999-2020年) |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
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注意事項 | | |
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他学部生の受講の可否 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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