授業の目的 【日本語】 | | 今日の教育上の課題と関わらせながら、教育方法の基礎となる理論や、優れた授業実践事例を学ぶともに、教師に必要とされる授業実践力の基礎を身につける。講義だけでなく一部に演習を取り入れる。教育方法学の基本的概念の理解と、論理的思考力の向上を図る。 |
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授業の目的 【英語】 | | Topics covered in this course include the foundations of methods of education, good practices of lessons, and basic competency of teaching. |
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到達目標 【日本語】 | | この授業では、次の知識や技能を身につけることを目標とする。・教育方法の基礎理論を理解する・授業実践力の基礎的知識と技能を身につける・授業研究に関する基本的な知識と技能を身につける |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 第1回~第2回:オリエンテーションおよび共通課題の理解<共通課題>・生活と科学の統合(教育方法学の役割と変遷を含む)・学びの本質と「アクティブラーニング(学習科学・学習理論の変遷を含む)・問題解決学習の今日的な意義と課題(学習指導要領の変遷を含む)・工学的アプローチによる授業の設計・実施・評価(指導案作成を含む)・納得の学びとは(教材研究、PCKを含む)・協同の学びとは(協働学習、学びの共同体を含む)・知のネットワークと構造化(教科書、板書を含む)・問いによる教育(発問、教師と学習者の関係性を含む)第3回~第4回:発展課題の理解<発展課題>・地域に根ざした教育のあり方(地域と学校の連携、学校を基盤とするカリキュラム開発を含む)・学習者中心の授業(カルテ・座席表)・学習の文化(豊かな学びと試験)・子ども・教師・学校・家庭・社会の関係性(制度的空間と自然主義)第5回~第6回:教材研究と教材開発第7回~第8回:教科書分析第9回~第10回:名古屋市科学館の展示教材の内容と展示(方法)の意義第11回~第12回:模擬授業の準備第13回~第14回:模擬授業第15回:まとめ |
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | (評価の方法)本授業では、次の方法で評価する。ただし、いかなる理由であれ、授業の全体の3分の2に出席が満たない場合は評価の対象としない。・受講態度(30%)・レポート(40%)・模擬授業(30%)(評価の基準)小レポートと期末試験の評価観点は次のとおりである。〔関心・意欲〕自らの経験や思想と関わらせながら、意欲的に取り組む。〔知識・理解〕文献を適切に読解することなどを通して,多様な知識を身につけ得るとともに,理解を深める。〔分析・考察〕過去の実践事例や自らの模擬授業の経験を、幅広い視野や知識にもとづいて考察し、思考を深める。〔発表・表現〕グループディスカッションでは、テーマに関わる自らの考えをわかりやすく発表する。総点60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト | | |
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参考書 | | ・日本教育方法学会(編)「教育方法学研究ハンドブック」学文社 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
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注意事項 | | |
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他学部生の受講の可否 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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