学部・大学院区分教育学部
時間割コード0214121
科目名 【日本語】心理計量学講義Ⅰ
科目名 【英語】Lecture on Psychometrics 1
コースナンバリングコード
担当教員 【日本語】光永 悠彦 ○
担当教員 【英語】MITSUNAGA Haruhiko ○
単位数2
開講期・開講時間帯秋 月曜日 4時限
Fall Mon 4
対象学年1年
1
コース・専攻等
コース専門科目(社会心理行動コース)
必修・選択
選択必修


授業の目的 【日本語】
本講義は,教育発達科学の諸領域のうち,人間の行動を量的指標により理解しようとする試みについて,受講者自らが量的指標データを適切な方法で分析し,人間の発達や行動の様態を明らかにできるようになることを目的とする。多数の量的指標の関係性を明らかにするための統計的手法として「多変量解析」がある.実証的科学としての心理学研究を行う上で,このような分析手法を理解することは,自ら立てた心理学上の諸問題に解を与えるための一助となる.本講義では分析の理論的な背景を説明するとともに,実際に統計ソフトを用いて分析する経験を通じて,多変量解析の手法を理解することを目的とする
授業の目的 【英語】
Multivariate analysis plays one of the most important roles in psychological research, especially using quantitative approach. This course aims to understand practical multivariate analysis method in order to analyze psychological data of quantitative surveys, behavioral experiments and so on.
到達目標 【日本語】
・多変量解析の基礎について理解するとともに,実際のデータに対して適切な分析手法を適用し,結果を適切に理解することができる.・分析ソフトを用いて,多変量データを実際に分析することができる.
到達目標 【英語】
授業の内容や構成
「教科書」に記したテキストの,第17章から22章までの内容を解説する.あわせて,これらの分析手法を用いた学術論文を紹介し,内容の解説を行う.また,統計ソフト「R」の操作実習を通じて,多変量解析の方法を学ぶ.・重回帰分析・構造方程式モデル(SEM)・構造方程式モデルの評価・因子分析・構造方程式モデルの拡張
履修条件・関連する科目
「心理・教育の統計学」及び「心理・教育のデータ解析」の内容を学んでいることを前提とする
成績評価の方法と基準
毎回提示する課題(R実習課題及び論文講読課題)への解答:30%.期末レポート課題(実際にデータを分析し,レポートにまとめる)70%以上を合わせて,60%以上で合格とします
教科書・テキスト
石井秀宗(2014).人間科学のための統計分析― こころに関心があるすべての人のために―  医歯薬出版 (ISBN: 978-4-263-73161-1)他,講義の中で資料を配布する.
参考書
足立浩平(2006).多変量データ解析法 -心理・教育・社会系のための入門 ナカニシヤ出版南風原朝和(2002).心理統計学の基礎 -統合的理解のために 有斐閣アルマ南風原朝和(2014).続・心理統計学の基礎 -統合的理解を広げ深める 有斐閣アル
課外学習等(授業時間外学習の指示)
注意事項
・「R」を用いた課題を出すので,ソフトウェアをインストールする権限があるパソコンを各自で用意してください.・講義を聞いて理解しようとするだけではなく,「R」の操作を通じた演習でデータ分析に多く触れることが,多変量解析をマスターするための効率的な方法です.さらに,分析手法の理解のためには,実際に分析を行っている論文に触れることが役に立ちます.したがって出席はもちろんのこと,データ解析の演習を通じた小レポートや論文に対するコメントを重視します.
他学部生の受講の可否
3年生以上可
授業開講形態等
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置