授業の目的 【日本語】 | | 多様化・複雑化する児童生徒の問題に対応するために,学校現場では心理専門家の役割がますます重要視されるようになってきています。本講義では,主にスクールカウンセラーの活動に焦点を当てながら,学校臨床心理学の概論を学びます。学校現場における心理社会的課題に対する関心を高め,問題解決に資する体系的な知識と技能を習得することを目的とします。 |
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授業の目的 【英語】 | | This course deals with clinical psychology in schools, focusing mainly on the activities of school counselors. The aims of this course are to enhance students’ interest of psychosocial issues in schools, and to acquire the knowledge and skills that contributing to solving various problems. |
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到達目標 【日本語】 | | 1. 学校臨床心理学とその近接領域に関する体系的な知識と技能を習得する。2. 学校現場における諸問題を学校臨床心理学の視点から理解し,問題の解決に貢献しうる思考力や判断力を身につける。 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 第1回 オリエンテーション,学校における心理臨床とは第2回 学校心理臨床におけるさまざまなモデルと理論第3回 スクールカウンセラーの役割と活動第4回 スクールカウンセラーを支える法と倫理第5回 学校臨床におけるアセスメント第6回 学校臨床におけるコンサルテーション第7回 学校臨床の実際(1)不登校第8回 学校臨床の実際(2)いじめ第9回 学校臨床の実際(3)非行第10回 学校臨床の実際(4)虐待第11回 学校臨床の実際(5)発達障害藍12回 学校臨床の実際(6)その他のさまざまな問題第13回 学校臨床の実際(7)緊急支援第14回 学校臨床の実際(8)予防啓発活動第15回 全体のまとめ |
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履修条件・関連する科目 | | 学校における諸問題に関心を持ち,臨床心理学の観点から積極的に理解しようとする姿勢を持っていること。学校における諸問題に関心を持ち,臨床心理学の観点から積極的に理解しようとする姿勢を持っていること。<関連する科目>応用行動学講義I(公認心理師の職責),応用行動学講義II(関係行政論) |
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成績評価の方法と基準 | | <成績評価の方法>授業内の小レポート:30%,課題レポート(学期中に1回):10%,定期試験:60%<成績評価の基準>上記のうち60%以上を満たす場合に,単位を認定します。定期試験を受験するには,講義への2/3以上の出席が必要です。 |
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教科書・テキスト | | 教科書は指定しません。毎回の授業はレジュメに沿って進めます。 |
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参考書 | | 伊藤 亜矢子 (2009).[改訂版]学校臨床心理学―学校という場を活かした支援― 北樹出版窪田 由紀・平石 賢二 (2018). 心の専門家養成講座⑦ 学校心理臨床実践 ナカニシヤ出版日本学校心理学会 (2016). 学校心理学ハンドブック第2版―「チーム」学校の充実をめざして― 教育出版その他の参考書は授業内で適宜紹介します。 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
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注意事項 | | |
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他学部生の受講の可否 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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