学部・大学院区分教育学部
時間割コード0223010
科目名 【日本語】カリキュラム学講義Ⅰ
科目名 【英語】Lecture on Curriculum Studies 1
コースナンバリングコード
担当教員 【日本語】渡邉 雅子 ○
担当教員 【英語】WATANABE Masako ○
単位数2
開講期・開講時間帯秋 火曜日 4時限
Fall Tue 4
対象学年1年
1
コース・専攻等
コース専門科目(学校教育情報コース)
必修・選択
選択必修


授業の目的 【日本語】
今日のカリキュラム学の基礎をなす主要な概念・視点を主に比較の視点から紹介した上で、具体的な研究事例をもとに、その内容と方法を詳解する。履修生の皆さんは、代表的な理論や研究を学び、カリキュラム学における主要なテーマは何か、歴史的にどのような変遷があったのか、研究はどこに向かっているのかが理解できること、それらを個人のテーマに結び付け応用できることが期待される。
授業の目的 【英語】
This lecture aims at understanding major theories, concepts, and perspectives in curriculum studies. The lecture also aims at becoming students to familiar with seminal research and studies.
到達目標 【日本語】
受講生が授業の終わりまでには、カリキュラム学の基本概念と研究方法を理解できること、内外の教育分析に応用できることを目的にする。具体的には、授業の最後の3回を個人レポートの発表の場とするので、ディスカッションを行いながら最終レポートの完成度を高められるようにして欲しい。分かりやすく効果的な発表ができること。指示された形式(エッセイ)で最終レポートが書けること
到達目標 【英語】
Students are required to familiar with major concepts and theories to the extent that they can apply them for their own research.
授業の内容や構成
第1回 オリエンテーション:カリキュラムを知識社会学から読み解く第2回 カリキュラムの歴史(1)ヨーロッパのカリキュラム・ カリキュラムの起源と自由7科・ 前近代と近代教育の境界(ルソー・コメニウス・ヘルバルト)第3回 カリキュラムの歴史(2)近代のカリキュラムとアメリカモデルの出現・ アメリカモデル(「実証科学性」「行動心理学」「構造主義」)・ 近代から現代へ(「合理性」「実証科学性」「分析的方法」への懐疑)第4回 カリキュラムの現代化・ 近代から現代へ・ 現代カリキュラムの特徴(近代との比較から)第5回 (各論)ポスト近・現代のカリキュラム・ ポスト近代社会の能力観・ localとglobalの緊張:国家のアイデンティティーとしての知識教養とグローバル化経済に組み込まれた知識・技術(国際バカロレア・ユネスコ)第6回 日本のカリキュラムの歴史(・ 系統学習と新教育:その淵源と経緯・ 戦後の教育改革とカリキュラム第7回 (各論)学力問題・大学入試・メリトクラシー・ 1958年以降の学習指導要領改訂から・ 日本のカリキュラム変遷の特徴第8回 (各論)大学入試・選抜の型とカリキュラム・ 入試の様式によるカリキュラムの違い・ 東アジア型・アメリカ型・ヨーロッパ型・国際標準型(IB)第9回 (各論)歴史教育・歴史教育の歴史に見るカリキュラム編成と社会第10回 (各論)国語教育・ 国語教育の意味と意義・ リテラシーとは何か第11回 (各論)日本のカリキュラムの特徴とは?—比較の視点からー・ 教科外教育と隠れたカリキュラム・ 教授法・カリキュラム構成第12回 総括(各論) 21世紀のカリキュラム・ 異文化教育・市民性教育・政治教育・環境問題とグローバル化・ 学校知と学校の行方、「能力か、教養か」「経験知か体系知か」第13回 レポート発表と討論第14回 レポート発表と討論第15回 レポート発表と討
履修条件・関連する科目
履修条件は要さない。
成績評価の方法と基準
リアクション・ペーパーと授業貢献(30%)とレポートの発表(30%)と最終レポート(40%)により評価する。欠席が6回になった時点でレポートは受けつけない。実習等で出席出来ない場合は事前にTAに連絡すること。総点60点以上を合格とします。
教科書・テキスト
授業のレジュメを配布する。
参考書
授業時に各回で紹介する理論や研究のもとになる文献を紹介する。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
注意事項
最後のレポート発表は、パワーポイントを使って行うことを勧める。パワーポイントの作成方法について事前に学んでおくことが望ましい。
他学部生の受講の可否
不可
授業開講形態等
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置