授業の目的 【日本語】 | | この授業では、「現代的貧困」や「社会的排除」の観点から、社会教育を理解することを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 | | This Iecture aims to study adult community education viewed in present-day poverty" and "social exclusion"." |
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到達目標 【日本語】 | | この授業では次のことを身につけることを目標とする。①社会教育が困難を抱えた人に学習機会を提供してきた歴史と意義②今日の社会的排除の様態の理解と住民の学習による解決の視点③社会的排除の克服をめざす今日の教育と地域のあり方 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 1.ガイダンス―現代的貧困・社会的排除と社会教育―2.子ども・若者の生きづらさ3.教育福祉の考え方と論点4.戦後教育改革と「教育の機会均等」5.社会教育本質論と教育福祉論6.教育基本法と児童福祉法7.戦後社会の中での子ども・若者・家族の人間形成8.国際機関が提唱する生涯学習と社会的排除の克服9.EU諸国における教育福祉の教育学10. 現行教育基本法の教育福祉と生涯学習からの解釈11.. 教育福祉から見た教育の制度的改革の課題12. 教育福祉から見た教育の価値転換の課題13. 当事者の教育運動と地域づくり14. 自治の力による教育福祉とまちづくり15. 教育福祉的生涯学習に取り組む職員の課題 |
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | 毎回出席をとり、3分の2以上出席していることを評価の条件とする。2回の小試験(20点×2回)と学期末のレポート(60点)で評価を行う。100点満点で60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト | | 辻浩『現代教育福祉論―子ども・若者の自立支援と地域づくり―』ミネルヴァ書房 |
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参考書 | | 上田幸夫・辻浩編著『現代の貧困と社会教育―地域に根ざす生涯学習―』国土社辻浩『住民参加型福祉と生涯学習―福祉のまちづくりへの主体形成を求めて―』ミネルヴァ書房 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
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注意事項 | | |
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他学部生の受講の可否 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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