授業の目的 【日本語】 | | 本科目は、人間発達科学Ⅱにおける教育経営学領域の学習(南部担当。ねらい:教育経営学の対象とする主な問題群、さまざまな接近方法、それらを支える問題意識について把握する)をさらに発展させ、教育経営学講義Ⅰにおける教育経営学の基礎的な概念についての理解をさらに深めることを目的としている。講義科目として設定されているが、演習形式での授業を意図しており、ビデオ・DVD等の視聴覚資料も用いつつ、教育経営学上の具体的・実践的な課題について協同で検討を行う。 |
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授業の目的 【英語】 | | The aim of this course is to further develop learning in the field of Educational Management in Human Developmental Science 2" and "Lecture on Educational Management 1" and further deepen understanding of the knowledge." |
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到達目標 【日本語】 | | 1.教育経営学的な視点から教育事象を分析することができる。2.教育経営学に関連するテーマについて、自らの見解を論理的に整理し、他の受講者と議論することができる。 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 第1回:10月2日:オリエンテーション第2回:10月9日:教育経営現実の分析(1):課題の抽出 準備第3回:10月16日:【課題研究】教育経営現実の分析(1):課題の抽出第4・5回:10月23・30日:教育経営現実の分析(2):課題の分析第6回:11月6日:教育経営現実の分析(3):まとめ第7・8・9回:11月13・20・27日:教育経営学の基礎概念と教育経営改革(1):「参加」概念と学校における「参加」をめぐる問題第10・11・12回:12月4・11・18日:教育経営学の基礎概念と教育経営改革(2):「ガバナンス」概念と「ガバナンス」改革第13・14・15回:12月25日・1月8・22日:教育経営トピックスの検討 |
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履修条件・関連する科目 | | 履修条件:教育経営学講義Ⅰを履修済みであること(過年度でも可)。 |
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成績評価の方法と基準 | | 評価の方法:出席及び授業参加度(40%)、提出課題(60%)の総合評価。評価の基準:総点60点以上を合格とする。GPAの運用にあたっては「教育学部における『履修取り下げ』制度の運用ルール」に従う。 |
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教科書・テキスト | | テキストは特に指定せず、配布資料により授業を行う。 |
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参考書 | | 第1回授業時に主要参考文献一覧を配布するとともに、適宜紹介する。 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
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注意事項 | | 演習形式での授業を意図しているため、受講者の制限を行うことがある。 |
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他学部生の受講の可否 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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