授業の目的 【日本語】 | | 本講義の目的は,教育社会学の思考法を学ぶことです。 |
|
|
授業の目的 【英語】 | | This course introduces the sociology of education to students taking this course. |
|
|
到達目標 【日本語】 | | 学校の日常を社会的文脈と関連づけて描き出すことを目標とします。 |
|
|
到達目標 【英語】 | | At the end of the course, participants are expected to describe the daily life in schools relating to broader social context. |
|
|
授業の内容や構成 | | 1 イントロダクション2 教育社会学の立ち位置3 教育の言葉(1)4 教育の言葉(2)5 科学としての教育社会学6 社会調査の意味7 numeracyへの招待8 真実はつくられる9 近代学校教育の意味10 学校の校則11 ハラスメント・暴力12 「自主性」の落とし穴13 教員の長時間労働14 丸裸の個人が生きるハイモダニティ15 まとめ1 introduction2 positionality3 jargon: respect for individuality4 jargon: teachers as saints5 education and science6 social research7 introduction to numeracy8 construciton of reality9 history of school education10 school rules11 harrassment12 pitfall of voluntary"13 overwork of teachers14 naked teachers in high modernity15 summary" |
|
|
履修条件・関連する科目 | | |
|
成績評価の方法と基準 | | ▼評価の方法学期末の試験により評価します。配付プリント・書籍類の持ち込みを許可します。▼評価の基準60点以上を合格とします。final exam with open book/notebooks. |
|
|
教科書・テキスト | | 参考資料を授業中に適宜紹介します。Reference materials will be introduced in the class. |
|
|
参考書 | | 片山悠樹他編著『半径5メートルからの教育社会学』大月書店,2017。Katayama, Yuki eds, Sociology of Education from Our Daily Life. |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
|
注意事項 | | |
|
他学部生の受講の可否 | | |
|
授業開講形態等 | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
|