授業の目的 【日本語】 | | 経済諸問題を正しく見る能力を育成するために、マクロ経済学とミクロ経済学の基礎的な理論について学修する。マクロ経済学では一国経済の動向を、ミクロ経済学では消費者や企業の行動について分析する。 |
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授業の目的 【英語】 | | Economy is analyzed right by learning basic theory of macroeconomics and microeconomics. Macroeconomics analyzes a national economic trend. Microeconomics analyzes behavior of a consumer and an enterprise. |
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到達目標 【日本語】 | | マクロ経済学とミクロ経済学の体系について理解したうえで、それを少子化、高齢化、グローバル化等の現実の経済諸問題に応用できるようにする。 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 1)ガイダンス:経済諸問題と経済理論の考え方2)ミクロ経済学とマクロ経済学3)GDPの定義4)消費と投資5)乗数効果6)貨幣の機能と金融の仕組み7)経済政策8)IS-LM分析9)市場の役割と価格メカニズム10)消費者行動と効用最大化11)企業行動と利潤最大化12)市場均衡と経済的厚生13)完全競争市場と不完全競争市場14)国際貿易と国際金融15)少子化、高齢化、グローバル化の経済学的分析 |
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履修条件・関連する科目 | | 経済理論の講義が中心であるが、出来る限り新聞記事等の時事問題も取り上げることで現実の経済への理解を深める。また、可能であれば体験型教材を用いて、経済理論が実際の経済を理解する上で有益であることを学ぶ。 |
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成績評価の方法と基準 | | (評価の方法)授業の内容に関する筆記試験(100点)を行う。自筆ノートの持込可。(評価の基準)総点60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト | | 浅子和美・石黒順子『グラフィック経済学』 新世社 2013年 2,300円+税伊藤元重『入門経済学 第4版』 日本評論社 2015年 3,000円+税井堀利宏『入門 経済学 第3版』 新世社 2016年 2,550円+税入門的な経済学の教科書で、マクロ経済学、ミクロ経済学の両方を扱っているものなら、これ以外の教科書でもよい。各自の読みやすい、理解しやすい教科書を選ぶこと。(最初は教科書を購入しなくてもよいので、授業の進行に応じて、自分のレベルにあった内容の教科書を選ぶこと。) |
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参考書 | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
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注意事項 | | 与えられた課題は期日までに必ず行うこと。特に、翌週までに行うように指示された課題や発表などは必ず準備してくること。それが出来ていないと、授業の進度が遅れ、他の人の迷惑になる。 |
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他学部生の受講の可否 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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