授業の目的 【日本語】 | | 認知科学では,人間の心を情報処理システムとみなし,コンピュータモデルの構築,コンピュータシミュレーションの実行を通して,人間の認知機能を探求する。認知科学におけるモデルベースアプローチを紹介しながら,人間の認知システムの基盤を形成すると考えられる記憶,学習,思考,問題解決等を題材に取り上げ,「機械の知」と対比的に「人間の知」の特性を明らかにする。 |
|
|
授業の目的 【英語】 | | Cognitive science considers the human mind as an information processing system and explores human cognitive functions through the construction of computer models and the execution of computer simulations. The class introduces the model-based approach in cognitive science, focusing on memory, learning, thinking, problem solving, etc., which are thought to form the basis of the human cognitive system, and clarify the characteristics of human intelligence compared to machine intelligence. |
|
|
到達目標 【日本語】 | | 人工知能において実現される「機械の知」と対比的に「人間の知」の本質を理解する。 |
|
|
到達目標 【英語】 | | |
|
授業の内容や構成 | | 認知科学では,人間の心を情報処理システムとみなし,コンピュータモデルの構築,コンピュータシミュレーションの実行を通して,人間の認知機能を探求する。認知科学におけるモデルベースアプローチを紹介しながら,人間の認知システムの基盤を形成すると考えられる記憶,学習,思考,問題解決等を題材に取り上げ,「機械の知」と対比的に「人間の知」の特性を明らかにする。
1. ガイダンス
2. 認知科学におけるモデルベースアプローチ
3. 問題解決の理論
4. 問題解決の理論
5. 認知モデリング
6. 認知モデリング
7. モデリング演習
8. モデリング演習 | |
|
|
履修条件・関連する科目 | | |
|
成績評価の方法と基準 | | 講義中に与える演習課題の評価60%,レポート課題40%,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
|
|
教科書・参考書 | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) | | 講義において説明した理論と実践を理解するために課題を与える。 | |
|
|
授業開講形態等 | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
|