授業の目的 【日本語】 | | 「科学的思考」とはいかなる特質をもった思考法なのか,それが歴史的にどのように成立してきたのかを,「理論」「事実」「仮説」「説明」「検証」「実験・観察」「測定」「相関と因果」などの基本概念にさかのぼって明らかにする。これらの「科学について反省するための諸概念」つまりメタ科学的概念の正確な意味を理解することを通じて,自覚的・反省的に科学研究を遂行できるようになることを目指す。 |
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授業の目的 【英語】 | | We learn what is "scientific methodology" and how it has been formed in history. We put stress on such concepts as theories, facts, hypotheses, verification, measurements, and causality. |
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到達目標 【日本語】 | | 科学の諸分野に共通する「科学的なものの見方」「科学的な考え方」と漠然と呼ばれているものを明確に理解し,歴史の中において考察することができるようにし,科学的方法を身につけるための基礎を身につける。 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 「科学的なものの見方が大切だ」「科学的な考え方を身につけよう」とよく言われるが,その内容は必ずしも明確ではない。そこで,科学的な方法をいくつかの構成要素に分けて,それぞれの特質と利点を明らかにする。次いで,こうして得られた科学的方法についての理解を,科学と非科学(疑似科学)との線引き問題に適用する。
1. ガイダンス(「科学的方法」の重層的構造)
2. 観察と理論
3. モデルの構築
4. 統計的方法の意義
5. 相関から因果をどう推測するか
6. 最適なモデルをどう選択するか
7. 科学と非科学(疑似科学)の線引き問題にどう対処するべきか
8. 総括 | |
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | term paperを書いてもらい評価する。詳細な評価基準は授業の際に配布するシラバスを参照のこと。 | |
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教科書・参考書 | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | 講義で説明した方法を使ってみるために,随時課題を与える。予習復習のため,補助教材を配布する。 | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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