授業の目的 【日本語】 | | 情報の基礎である論理代数,および,コンピュータ等のディジタル機械の構成の基礎である論理設計のうち,論理設計1に続き,順序機械の設計と最適化手法,各種演算器,論理検証手法,および設計自動化と計算機援用設計に関し,それぞれ基礎的内容について理解する。
1. 順序機械の設計
2. 演算器
3. 論理検証
4. 設計自動化と計算機援用設計 |
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授業の目的 【英語】 | | As fundamentals of computer architecture design, the course covers topics of logical design such as sequential circuit design and its optimization, ALU (Arithmetic Logical Unit), EDA (Electrical Design Automation), and tests in logical design. |
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到達目標 【日本語】 | | 論理設計及び演習1に続き,順序機械の設計,演算器,論理検証,設計自動化と計算機援用設計について学ぶ。論理設計及び演習1,2により計算機の基本について理解するとともに,専門科目でアーキテクチャの理論と応用について学んでいくためのきっかけとする。受講者が授業終了時に,講義内容の知識を身につけ,説明・応用できることを目標とする。 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 論理設計及び演習1の内容をふまえ,状態を有する順序機械の設計について学ぶ。その上で,論理設計の具体例である演算器,論理の検証方法および大規模論理設計における実際の設計方法論について学習する。
それぞれの項目について,理論を簡単に紹介したのち,演習を行うことにより,理解を深める。
1. 順序機械の設計
2. 演算器
3. 論理検証
4. 設計自動化と計算機援用設計
5. 総括 | |
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | 講義中に与える演習課題の評価80%,かつ期末試験80%以上を合格とする。講義内容に関する技術的課題について説明・応用できることを基準とする。 | |
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教科書・参考書 | | 【教科書】築山他:ビジュアルに学ぶディジタル回路設計(コロナ社)
【参考書】高木:論理回路
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | 講義において説明した理論を理解するために演習課題を与える。 | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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