授業の目的 【日本語】 | | 「芸術学」ならびに「デジタル・ヒューマニティーズ」という二つの立場から,新たな情報や新たな価値を創造する方法について論じる。芸術学の立場からは様々の制約緩和(模倣,偶然性の利用,異質なものの結合,等々)による情報創造について,さまざまな時代のさまざまな芸術作品を紹介しながら論じる。他方,デジタル・ヒューマニティーズの立場からは,ICTを活用した新しい人文学の手法による情報創造について論じる。 |
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授業の目的 【英語】 | | During this course, we discusses how to create new information and value from two perspectives: "art studies" and "digital humanities." From an artistic perspective, we discuss the creation of information through the relaxation of various constraints (imitation, use of contingency, combining different things, etc.) while introducing various works of art from different eras. On the other hand, from the perspective of digital humanities, we discusses the creation of information using new methods of humanities with the aid of ICT. |
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到達目標 【日本語】 | | 芸術や人文学において情報を創造するとはどのようなことかを理解し,受講生自身がこれらの分野における情報の創造者となるための基礎知識を得ることを目的とする。 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 芸術学ならびにデジタル・ヒューマニティーズという二つの立場から,新たな情報や新たな価値を創造する方法について論じる。芸術学からは種々の芸術における情報創造について,デジタル・ヒューマニティーズからは,ソフトウェアを用いた新らしい人文学的手法による情報創造について論じる。
1. ガイダンス
2. 模倣・偶然性の利用
3. 異質なものの結合とハイブリッドリーディング
4. デジタル・ヒューマニティーズとは
5. SMART-GSの概要と歴史(1)
6. SMART-GSの概要と歴史(2)
7. 文献資料からの情報創造
8. 総括 | |
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | 講義中に与える演習課題の評価50%,期末試験50%,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
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教科書・参考書 | | 次の文献ほかを利用する。
林,永井,宮崎:文献研究と情報技術, 人工知能学会誌, 25(1), pp.24-31, 2010年1月 | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | 講義において説明した理論を理解するために課題を与える。 | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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