授業の目的 【日本語】 | | 学部3年生になると英語の講義に触れる機会が少なくなる。そこで,本講義では専門の英文を読み書きする機会を増やすだけでなく,英会話の訓練機会を増やすことで留学の一助となることを目的としている。この期間に,留学した学生に対しては,その内容によって,この科目の単位として読み替える。 |
|
|
授業の目的 【英語】 | | There is less opportunity for third year undergraduate students to access English lectures; thus the purpose of this lecture is to improve the situation. Through this lecture, third year students not only can increase opportunities to read and write with specialized English texts, but also give chances for them to practise English conversation, which is intended to help who are considering studying abroad. Also, students who have studied abroad during this period, credits can be transferred depending on the content. |
|
|
到達目標 【日本語】 | | 簡単な英会話の暗記を通して日常使われる表現を身につけ感情のこもった英語表現の習得を目指す。各unitに現れるトピックスに関するディスカッションを英語で行い,英語でのコミュニケーション能力を養い,各学生が自らの考えを自信を持って発信できる能力も養う。日米の文化の比較,自己分析を通して自国の文化に対する意識を深め,今後ますます必要となるグローバルな場面に備える。idiomを使っての豊かな表現も身につける。 |
|
|
到達目標 【英語】 | | |
|
授業の内容や構成 | | 3,4限目の授業はそれぞれ,1授業1unitをカバーし,2授業で2unitを連続して学ぶ。ペアでスキットを暗記し,クラス全員の前で披露する。unitに関連するトピックについてグループディスカッション。毎回,idiomを使った文書の作成。最後の2授業では短い英語劇をグループで練習,最終クラスで全員の前で演じる。毎回小テストを行う。
1. グループを編成する。自己紹介,口語英語に関する経験等をお互いに発表する。
2. unit 1 on a crowded train(満員電車のなかで)苦痛の表現,謝罪の方法。idiom 1〜3
3. unit 2 crazy(ちょっと変)crazyという言葉のポジティブな捉え方とは?idiom 4〜6
4. unit 3 fragility(弱き者)人間の弱さとは何か,男と女の強さ,弱さ。idiom 7〜9
5. unit 5 jealousy(妬み)人間を嫉妬させるもの,その表現法。idiom 10〜12
6. unit 6 still angry(まだ怒っている)喧嘩のあとの仲直りの仕方。idiom 13〜15
7. unit 7 I made up my mind(私の決心)ゴシップのメリットとデメリット。idiom 16〜18
8. unit 11 skipping class(授業をさぼる)生活で優先されるものとは?友情,学業,恋愛?idiom 19〜21
9. unit 14 getting on my nerves(いらいらする)相手の趣味に合わせるか。idiom 22〜24
10. unit 15 sharing(分かち合い)真の友情とは?分かち合うという事の意味。idiom 25〜27
11. unit 17 a piece of advice(忠告を一言)言いたい事が言えない日本人。アドバイスの是非。idiom 28〜30
12. unit 18 (田舎の女の子)田舎と都会とどちらが住みやすい?idiom 31〜33
13. unit 19 rainy season(梅雨)嫌いなものを好きになる方法。idiom 34〜36
14. 配布する英語劇の脚本を読み,登場人物を分析,その後グループ形成。idiom 37〜39
15. 英語劇の練習。idiom 40〜42 16. 英語劇のグループ発表 | |
|
|
履修条件・関連する科目 | | |
|
成績評価の方法と基準 | | 授業参加度(26%)小テスト(20%)クラスレポート(24%)期末レポート(20%)劇パーフォーマンス(10%) | |
|
|
教科書・参考書 | | Campus Conversations 英光社,英語おもしろからだ表現集 英光社 | |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) | | スキットの暗記,練習問題の完璧な準備。熟語の暗記。最後に演じる英語劇の分担パートの暗記。期末レポートの提出。毎回配布される資料(会話のトピックに関するもの)を読み,次週のディスカッションへの準備をする。毎回の授業のリフレクション(簡単なクラスレポート)を翌週提出。 | |
|
|
授業開講形態等 | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
|