学部・大学院区分情報学部
時間割コード1001165
科目区分
専門科目(人間・社会情報)関連専門科目(自然,CS)
科目名 【日本語】メディア社会論
科目名 【英語】Media Studies
コースナンバリングコード
担当教員 【日本語】小川 明子 ○
担当教員 【英語】OGAWA Akiko ○
単位数1
開講期・開講時間帯秋2期 木曜日 3時限
Fall2 Thu 3
対象学年3年
3
授業形態講義
Lecture
開講系(学部)・開講専攻(大学院)
人社・社会情報
必修・選択
選択


授業の目的 【日本語】
グローバル化が進み,多様なメディアが環境化した現代社会において,メディアによるコミュニケーションがいかに私たちの日常に組み込まれているのか,そしてメディア産業や文化,社会においていかなる課題が浮上しているのか。メディア・スタディーズの諸理論を押さえながら探っていく。授業では,毎回,ワークショップを取り入れることで,メディア社会を批判的, 自省的に捉え,自らメディアを活用するための素養を養うこともめざす。
授業の目的 【英語】
In today's media-saturated global society, media studies is regarded as essential to understanding civic society. The aim of this course is to help students acquire knowledge and skills of media literacy by critically analyzing and examining the framework and perspective of media studies. As a complement to its focus on the academic study of media studies, we will incorporate active learning such as discussions of case studies, workshops and collaborative learning.
到達目標 【日本語】
グローバル化が進み,多様なメディアが環境化した現代社会におけるメディア・コミュニケーションに焦点を当てる。メディア・スタディーズの視点を中心に,日常に組み込まれたメディア・コミュニケーションについて,メディア論,コミュニケーション論,放送や広告研究を横断しながら概観し,基礎的な知識を身につける。また授業内外で行うワークショップでは,メディア社会の現在を,批判的, 自省的に捉え,またメディアを積極的に活用することの意義を体験的に学びとることで,グローバル市民社会の一員として必要とされるメディア・コミュニケーションの素養を獲得することをめざす。
到達目標 【英語】
授業の内容や構成
メディア・スタディーズの基礎的な諸理論を紹介しながら,現代メディア社会の動向を分析していく。授業では,メディア分析/表現のワークショップを取り入れることで,自明として疑うことのない日常化されたメディア表現を批判的に分析し,自らの表現や発信に生かしていくスキルも磨きたい。なお,グループワーク,プレゼンテーションも行う予定である。

1. メディアとは何か エンコーディング・ディコーディング  ワークショップ:取材体験
2. 20世紀型マス・メディアの生成 ワークショップ:メディアを比べる
3. 意味と広告 ワークショップ:広告とターゲット
4. ジャーナリズム:伝わる情報・伝わらない情報 ワークショップ:ジャーナリストの道徳的ジレンマ
5. 「生の技法」としてのメディア ディスカッション
6. ゲストスピーカー  ディスカッション 
7. ネット・コミュニケーション研究の知見 ワークショップ:検索アルゴリズムを教える
8. 21世紀メディア社会の展望:包摂型社会のメディア・リテラシー ディスカッション
履修条件・関連する科目
成績評価の方法と基準
講義中に与えるワークショップ課題の評価70%,授業後のレポート30%,合計100点満点で60点以上を合格とする。
教科書・参考書
初回授業で指定する。履修条件は指定しない。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
講義において説明した理論を体験的に理解するため,本講義では毎回ワークショップを行う。授業では毎回,その成果提出を課す。
授業開講形態等
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置