授業の目的 【日本語】 | | 複雑システム系教員の研究分野をオムニバス形式で紹介する。序論2では,複雑システム系の研究例7つを取り上げる。 |
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授業の目的 【英語】 | | In this course, seven professors introduce each research example on complex systems. |
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到達目標 【日本語】 | | 複雑システム系教員の研究分野をオムニバス形式で紹介する。学生は,自然・社会・人工の世界を対象に複雑システム系をどう捉え,どうデザインして研究してきたかを学び,また複雑システム系で必要となるプログラムや計算の原理・適用についても理解を深められるようにする。 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 序論2では,複雑システム系の研究例7つを取り上げ,自然・社会・人工の世界を対象に複雑システム系をどう捉え,どうデザインして研究してきたかを学ぶ。また複雑システム系で必要となるプログラムや計算の原理・適用についても理解を深める。(オムニバス形式 全8回)
1. ガイダンス(長岡)
2. 量子情報(谷村)
3. 生態多様性(時田)
4. 物質情報から環境情報へ(永峰)
5. モデリングと最適化(畔上)
6. 生体センシング(大岡)
7. 触覚認識(鈴木(泰))
8. 分子流体現象(内山) | |
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | 講義中に与える演習課題の評価。合計100点満点で,60点以上を最低限の理解度習得として合格とする。 | |
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教科書・参考書 | | 参考資料として,教員が作成したプリントを配布することがある。履修条件は要さない。 | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | 講義において説明した理論を理解するために課題を与える。 | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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