授業の目的 【日本語】 | | 問題解決や発見など,人間の高次認知プロセスに関して,実験やコンピュータシミュレーション等の手法を用いた研究を講究する。特に,洞察やひらめきなど,人間の創造的思考の背後にある認知的メカニズムや思考プロセスに焦点を当てる。そこでは,意識的思考に留まらず,顕在的思考プロセスの背後にある潜在的思考プロセスが,重要な機能を果たすとされる。最近の研究成果も踏まえ,創造的思考に関する多角的な検討を行う。 |
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授業の目的 【英語】 | | This course focuses on studying higher-order human cognitive processes, such as problem solving and discovery, using cognitive science techniques such as experiments and computer simulations. In particular, it focuses on the cognitive mechanisms and thought processes behind human creative thinking, such as insight and inspiration. It has been confirmed that not only conscious but also unconscious thought behind the explicit thinking process plays an important rule. Based on recent research results, we will conduct multifaceted discussion for creative thinking. |
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到達目標 【日本語】 | | 認知科学では,人間の心を情報処理システムとみなし,コンピュータモデルの構築,コンピュータシミュレーションの実行を通して,人間の認知機能を探求する。このような認知科学におけるモデルベースアプローチは,伝統的な実験心理学的アプローチと共に,心のはたらきを理解するための2つの主要な方法論である。本講義では,これまでいくつかの研究対象における両アプローチの実際を紹介し,認知科学研究の基盤を論じる。 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 問題解決や発見など,人間の高次認知プロセスに関して,実験やコンピュータシミュレーション等の手法を用いた研究を講究する。特に,洞察やひらめきなど,人間の創造的思考の背後にある認知的メカニズムや思考プロセスに焦点を当てる。そこでは,意識的思考に留まらず,顕在的思考プロセスの背後にある潜在的思考プロセスが,重要な機能を果たすとされる。最近の研究成果も踏まえ,創造的思考に関する多角的な検討を行う。
1. ガイダンス
2. 問題解決の理論
3. 問題解決の実験的知見
4. 発見の理論
5. 発見の実験的知見
6. 洞察の理論
7. 洞察の実験的知見
8. 演習 | |
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | 講義の基づくレポートの評価70%,討論30%で評価し,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
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教科書・参考書 | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | 講義において説明した理論と実験的知見を理解するために課題を与える。 | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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