授業の目的 【日本語】 | | 心理・認知科学と隣接諸領域との活発なインタラクションがみられる先端的な話題について講義をおこなう。特にこの授業では,基礎的な認知過程(学習,記憶,または知覚など)について,心理学,認知科学,神経科学など,多様な学問的立場から検討をおこなう。なお,この授業は「心理・認知科学特殊講義B2」と連結しており,両方を受講することが必要である。 |
|
|
授業の目的 【英語】 | | This course introduces the basic concepts and principles of learning of psychology. |
|
|
到達目標 【日本語】 | | この授業では,基礎的な認知過程(学習,記憶,または知覚など)について,心理学,神経科学,進化生物学など,多様な学問的立場から理解する視点を獲得することを目的とする。なお,この授業は「心理・認知科学特殊講義B2」と連結しており,両方を受講することが必要である。この授業では,学習の基本的な原理について理解することを目的とする。 |
|
|
到達目標 【英語】 | | |
|
授業の内容や構成 | | 「心理・認知科学特殊講義B2」と合わせて,学習心理学,行動経済学,進化心理学等の,ヒトやその他の動物の行動の理解に関連する諸分野の基礎知識を概観する。
1. 古典的条件づけの基礎
2. 道具的条件づけの基礎
3. 学習の生物学的基盤
4. 強化学習理論(1) | |
|
|
履修条件・関連する科目 | | |
|
成績評価の方法と基準 | | 授業取組度,小試験や期末試験の成績などから総合的に評価する。 | |
|
|
教科書・参考書 | | この授業は「心理・認知科学特殊講義B2」と連結しており,単位取得のためには両方を受講することが必要である。 | |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) | | モデルの性質を理解するため表計算ソフト等を使った簡単な計算を行うことが求められる。それに加え,授業中に配付された資料等による復習をすることが望ましい。 | |
|
|
授業開講形態等 | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
|