授業の目的 【日本語】 | | 一般に心理・認知科学の研究では,実験や調査で得られたデータを統計解析することによって,仮説の実証的な検証がおこなわれる。この授業では,講義と実習を通じて,心理・認知科学研究で多用される統計解析手法である分散分析の基本的な知識とスキルの習得を目指す。データ解析の基礎を学ぶことで,心理学研究の実証的方法論に関する理解を深めてもらうとともに,エビデンスにもとづいて物事を判断する力を身に付けてもらう。 |
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授業の目的 【英語】 | | Generally, in the research of psychology and cognitive science, the empirical verification of the hypothesis is carried out by statistically analyzing the data obtained by experiment and investigation. Through this lecture, studnets learn basic knowledge and skills of analysis of variance, a statistical analysis method frequently used in psychological and cognitive science research. By learning the basics of data analysis, students deepen their understanding of empirical methodology of psychological research and acquire the ability to judge things based on evidence. |
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到達目標 【日本語】 | | 心理・認知科学では,関心のある要因を人為的に操作し,それが人間の行動や判断に及ぼす影響を検討する実験研究がしばしばおこなわれる。社会実験という言葉に代表されるように,実験的手法は政策評価などにも応用されている。この講義では,そうした実験データ解析の基本的な知識とスキルの習得を目指す。 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 実験データの解析で多用される分散分析の基礎について講義をおこなう。統計的仮説検定の考え方をおさらいした後,参加者間要因,参加者内要因,混合要因など,さまざまなタイプの分散分析について解説をする。講義に並行して,データ解析の実習もおこなう。
1. 統計的仮説検定の考え方
2. 参加者間一要因の分散分析
3. 多重比較
4. 参加者間二要因の分散分析
5. 相関と独立
6. 参加者内一要因の分散分析
7. 参加者内二要因の分散分析
8. 混合要因の分散分析
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | 平常点30%,宿題40%,レポート30%,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
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教科書・参考書 | | 心理・認知科学実験1または2のいずれかを履修していることを履修条件とする。
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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