授業の目的 【日本語】 | | |
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授業の目的 【英語】 | | This seminar helps students acquire the basic skills and knowledge needed to plan, implement and report studies in psychology and cognitive science through presentations and discussions about their research projects. |
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到達目標 【日本語】 | | 受講者の研究に関するディスカッションを通じて,心理・認知科学についての理解を深める。本演習では,受講者は,自身の実験や調査で取得したデータについて,研究目的に到達するためのデータ分析,統計検定のスキルを身に付けることを目的とする。 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 受講者の実験や調査で取得したデータについて,環境変数の変動とデータの変動を比べながら,研究目的との関連性について様々な角度から解釈・吟味する。
1. 受講者は実験・調査を実施し,データを取得する。
2. 受講者はデータを図表に要約し,統計検定を行う。
3. データの変動を様々な角度から解釈・吟味し,研究目的との関連性について議論する。
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | レポート60%,討論への取り組み40%で評価し,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
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教科書・参考書 | | 毎回,担当者が作成した発表資料を配布する。心理・認知科学に関する卒業研究をおこなうことを履修条件とする。
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | 実験・調査を実施し,データを分析した上で,結果をレポートにまとめる。 | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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