授業の目的 【日本語】 | | 解剖学は人体の構造を通してその生理機能を理解する学問であり、並行して開講される生理学と共に医療・医学に関する学習を行うための出発点となる。本授業では、人体構造の基本的概念・事項について学ぶため、特に組織学、系統解剖学の観点から人体の成り立ちを総論的に学ぶことを目的とする。解剖学IIでは、循環器系、呼吸器系、消化器系、泌尿器系、生殖器系、内分泌系などについて学ぶ。 |
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授業の目的 【英語】 | | The aim of this course is to study the principles of the structure of the major human body systems and their physiological functions. This lecture course (AnatomyII) includes circulatory (vascular), respiratory, gastrointestinal, kidney urinary, reproductive and endocrine systems. |
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到達目標 【日本語】 | | 本講義では、受講者が授業終了時に以下の知識・能力を身につけていることを目標とする。 1. 循環器系、特に心臓の構造と機能を列挙できる。 2. 循環器系、特に心血管とリンパ管の構造と機能を列挙できる。 3. 呼吸器系各部の構造と機能を列挙できる。 4. 消化器系各部の構造と機能を列挙できる。 5. 泌尿器系各部の構造と機能を列挙できる。 6. 生殖器系各部の構造と機能を列挙できる。 7. 内分泌の概念と代表的な器官について列挙できる。
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 1. 循環器系1(心臓)(永田) 2. 循環器系2(心血管、リンパ)(永田) 3. 呼吸器系(加藤) 4. 消化器系(林) 5. 泌尿器系(玉腰) 6. 生殖器系(玉腰) 7. 内分泌系(林)
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | 授業内で扱われた人体構造の諸問題に関する基本的な概念や用語を正しく理解していることを合格の基準とする。小テスト30%、期末テスト70%の合計100%中60%以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト | | 人体解剖学 構造と機能:ミクロからマクロまで(西村書店) |
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参考書 | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | 毎回授業の最初に前回の授業内容に係る小テストを実施するので、復習をしておくこと。 |
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授業の進め方 | | |
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注意事項 | | |
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本授業に関する参照Webページ | | |
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担当教員からのメッセージ | | |
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使用言語 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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