授業の目的 【日本語】 | | 解剖学は人体の構造を通してその生理機能を理解する学問であり理学療法、作業療法等を専門とする医療専門職に必須な学問である。また、人体は様々な器官、これを構成する組織、そして生体の最小単位である細胞の集合で成り立っている。本授業では、前半では組織学的な視点でミクロ解剖学を総論的に学び、後半では、特に運動学に関連する人体構造の基本的概念・事項についてより深く理解するため、系統解剖学の観点から人体の成り立ちを学ぶことを目的とする。授業は講義と実習を組み合わせた形で行う。 |
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授業の目的 【英語】 | | The aim of this course is to study the principles of the structure of the major human body systems and their physiological functions. |
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到達目標 【日本語】 | | 本講義では、受講者が授業終了時に以下の知識・能力を身につけていることを目標とする。 1.形態学の概念を理解し、運動器に関わる筋、骨、軟骨細胞について理解する。 2.上皮、結合組織について列挙できる。 3.血管、筋について概説し、構造、機能について列挙できる。 4.皮膚、呼吸器について概説し、構造、機能について列挙できる。 5.消化器について概説し、構造、機能について列挙できる。 6.泌尿器、生殖器について概説し、構造、機能について列挙できる。 7.組織学各論免疫組織、血液、内分泌器官 8.骨格系について概説し、構造、機能について列挙できる。 9.全身の骨格系について名称、機能について列挙できる。 10.関節について概説し、構造、機能について列挙できる。 11.筋系について概説し、構造、機能について列挙できる。 12.全身の筋肉について、名称、構造、機能について列挙できる。 13.体表のランドマークについて概説し、列挙できる。
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 下記の予定で行う。 1. 形態学、細胞生物学概論 2. 組織学総論上皮、結合組織(含軟骨) 3. 組織学総論結合組織(含骨)、血管、筋 4. 組織学各論神経組織、皮膚、呼吸器 5. 組織学各論、消化器 6. 組織学各論泌尿器、生殖器 7. 組織学各論免疫組織、血液、内分泌器官 8. 組織学中間テスト 9. 人体解剖学概論,方向用語,骨格系(1) 10. 骨格系(2) 11.関節 12.筋系(1) 13.筋系(2) 14.体表のランドマーク
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | 小テスト15%、実習レポート15%、中間テスト35%、期末テスト35%計100%のうち、60%以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト | | 人体解剖学 構造と機能:ミクロからマクロまで(西村書店) |
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参考書 | | 野村嶬編『標準理学療法学・作業療法学専門基礎分野解剖学第3版』(医学書院,2010) |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | 毎回前回の授業内容に関する小テストを行う。復習を必ず行うこと。 |
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授業の進め方 | | 視覚教材,模型,標本を多用する。また、講義、実習を有機的に結びつけた時間配分をする。提出するレポートでも評価し、実習室を使った復習時間を設ける。 |
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注意事項 | | |
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本授業に関する参照Webページ | | |
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担当教員からのメッセージ | | |
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使用言語 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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