授業の目的 【日本語】 | | 疾患の疫学的状況,病態生理、特徴的な症候,診断に必要な検査法,治療法,予後等について学び,科学的論理性と想像力を持ち,かつ倫理に基づいた保健医療を実践する際に必要な基本的知識と考え方を身につける. 本授業では,循環器系疾患,呼吸器系疾患,消化器系疾患について学ぶ. |
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授業の目的 【英語】 | | The aim of this course is to help students acquire understandings of the epidemiological situation, pathophysiology, characteristic symptoms, clinical tests required for diagnosis, treatment methods, prognosis, etc. in various diseases. This course deals with cardiovascular, respiratory, and digestive diseases. |
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到達目標 【日本語】 | | 本授業の到達目標は, 1. それぞれの講義で取り上げられた代表的な疾患について,疫学的状況,病態生理、特徴的な症候,診断に必要な検査法,治療法,予後等を理解し,説明できる, 2. 授業で扱われた疾患について理解することについて,保健医療を実践する上での重要性が理解できる, である.
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到達目標 【英語】 | | The goals of this course are to 1. be able to understand and explain the epidemiological conditions, pathophysiology, characteristic symptoms, clinical tests required for diagnosis, treatment methods, prognosis, etc. of the representative diseases dealt in each class. 2. recognize the importance of understanding the diseases dealt in each class, in the practice of healthcare medicine.
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授業の内容や構成 | | 各教員が以下の内容の講義を行う.
1. 循環器系疾患 - 心疾患(永田) 2. 循環器系疾患 - 不整脈・血圧・末梢循環(永田) 3. 呼吸器系疾患 - COPD・アレルギー・間質性疾患(川部) 4. 呼吸器系疾患 - 肺腫瘍・胸膜疾患(佐藤) 5. 消化器系疾患 – 消化管疾患(山村健史) 6. 消化器系疾患 – 胆・膵疾患(大野栄三郎) 7. 消化器系疾患 – 肝疾患(石川) 8. まとめ(石川)
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | それぞれの領域の代表的な疾患の,疫学的状況,病態生理、特徴的な症候,診断に必要な検査法,治療法,予後等について,正しく理解できていることを合格の基準とする. 講義毎に各教員が小テスト等で評価し、それらを合わせて最終評価とする.
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教科書・テキスト | | 田中越郎著,系統看護学講座・専門基礎分野 疾病の成り立ちと回復の促進2 『病態生理学』(医学書院) |
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参考書 | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | 毎回講義前に指定した教科書の該当する部分を読んでおくこと. |
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授業の進め方 | | 講義は,スライド,配布資料,教科書などを用いて行う. 担当教員により授業の進め方が異なる場合があることに留意すること. |
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注意事項 | | |
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本授業に関する参照Webページ | | |
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担当教員からのメッセージ | | |
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使用言語 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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