授業の目的 【日本語】 | | 社会心理学の先端的な知識を学ぶことにより,社会心理学に関する研究を行う上で必要な考え方,高度な専門的知見,ならびにリサーチスキルを身に着けることを目的とする。具体的には、海外で出版された社会心理学の重要トピックを扱う専門書を講読し、ディスカッションを行う。レポーターとコメンテーターは事前に割り当てるが、ディスカッションは全員で行うので、予習を必要とする。レポーターは、各回の授業の一週間前までに、次回のレポートを作成し、全員に配布する。秋学期は、社会的ネットワークにおける拡散のプロセスに関する書籍を精読する。 |
|
|
授業の目的 【英語】 | | This course deals with social psychology. The aim of this course is to help students acquire thenecessary skills and professional knowledge to conduct research in the field of social psychology. It alsoenhances the development of students’ interest in various matters relating to education, human development, and human society. The course explores the fundamental and advanced principles of social psychology from methodological and theoretical perspectives. Students are expected to attend classes, engage in class discussions by performing group roles (e.g., reporter, discussant), and participate in class activities. |
|
|
到達目標 【日本語】 | | 授業でのレポート、コメント、ディスカッションを通じて、自分の研究の進展に寄与する社会心理学的な思考を身につけることを目標とする。 |
|
|
到達目標 【英語】 | | |
|
授業の内容や構成 | | 秋学期は、Centora, D. (2018). How Behavior Spreads: The Science of Complex Contagions. Princeton University Press. を講読する。受講者には、各章の内容を報告するレポーターの役割と、議論の口火を切るコメンテーターの役割が割り当てられる。授業内では、取り上げた内容の意義について、受講者全員で議論する。 |
|
|
履修条件・関連する科目 | | |
|
成績評価の方法と基準 | | レポーター、コメンテータとしての役割50%、授業時の発言の貢献度50%。上記のうち60%以上を満たす場合に単位を認定する。 |
|
|
教科書・テキスト | | Centora, D. (2018). How Behavior Spreads: The Science of Complex Contagions. Princeton University Press.Centora, D. (2018). How Behavior Spreads: The Science of Complex Contagions. Princeton University Press. |
|
|
参考書 | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
|
注意事項 | | 教科書は各自で事前に購入すること。また、第1回の授業で、担当箇所の割り振りと開講日程を確認するので、必ず出席すること。授業は取り上げたテーマの理解が十分に深まるまで行うため、延長する場合もある。 |
|
|
他学部生の受講の可否 | | |
|
授業開講形態等 | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
|