学部・大学院区分教・博前
時間割コード2220300
科目名 【日本語】生涯発達心理学研究Ⅱ
科目名 【英語】Seminar on Life-span Developmental Psychology II
コースナンバリングコード
担当教員 【日本語】溝川 藍 ○
担当教員 【英語】MIZOKAWA Ai ○
単位数2
開講期・開講時間帯秋 木曜日 2時限
Fall Thu 2
対象学年1年
1
コース・専攻等
必修・選択


授業の目的 【日本語】
認知発達及び社会性の発達に関するテキスト・研究論文の講読を通じて,発達心理学の最新の研究動向に触れるとともに,研究を行う上で必要な考え方,高度な専門的知見,並びにその研究手法を身につけることを目的とする。
授業の目的 【英語】
This course deals with current research in developmental psychology. Through reading research articles and/or a text book, class presentations, and discussions, students will learn social and cognitive development in childhood and the methodology of developmental research.
到達目標 【日本語】
本授業では,次の知識・資質を身につけることを目標とする。・発達心理学における専門的な文献を収集したり,批判的に論じたりすることができる。・認知発達及び社会性の発達,並びにその研究手法について理解を深める。
到達目標 【英語】
The aim of this course is to promote understanding of social and cognitive development in childhood and the methodology of developmental research.
授業の内容や構成
初回の授業でオリエンテーションを行い,発表スケジュールを組む。各回の授業で受講生が文献の概要に関する発表を行った後,その内容に関して全体で討議する。第1回:オリエンテーション第2回~14回:文献購読第15回:総括This course consists of student presentations and full-class discussions. Students are expected to read and comment on empirical research articles and/or a text book and to participate in discussions.
履修条件・関連する科目
履修条件は要さない。There are no prerequisites for this course.
成績評価の方法と基準
発表内容(60%)並びに議論への参加度(40%)から総合的に評価する。上記のうち 60%以上を満たす場合に合格とする。Your course grade is to be evaluated based on the following:- Quality of presentations (60%)- Degrees of contribution to discussions (40%)
教科書・テキスト
初回授業で指示する。
参考書
授業内で適宜紹介する。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
注意事項
日本語による授業。初回に発表スケジュールを組むため,必ず出席すること。This course will be taught in Japanese.
他学部生の受講の可否
授業開講形態等
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置