授業の目的 【日本語】 | | ロールシャッハ法・知能検査・バウムテスト・DAMを中心に臨床心理査定を実施し、適切なフィードバックのあり方を知る。相談室および学外実習で実施した心理検査事例をもとに検討を行い、支援につながるアセスメントの在り方について理解を深めていく。こうした活動を通して,問題解決のためにクライエントや関係者と協同的に取り組む能力を修得することを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 | | The purpose of this study is to conduct clinical psychological assessment and to know how to provide appropriate feedback to others. Based on the cases conducted in consultation rooms and off-campus training. |
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到達目標 【日本語】 | | 受講生自身が検査を担当した心理査定事例を発表し、全員で討議をする。結果から何を読み取るか/どのように記述するか/援助にどう活かすのか、を考え適切な実施とフィードバックができる力をつける。 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | ① クライエントについての事前情報を収集する② 実施場所や手順・検査用具について把握をする③ 検査実施日が決まった段階で、TAおよび担当教員(投映法については松本、発達・知能検査については永田)に連絡する。④ 実施当日クライエントの概略を再度確認し、環境を事前に整える実施後、整理整頓をし、記録用紙は個人情報に注意して扱う持ち出しをする記録について実習機関に確認をおこなう(機関外に持ち出すときは個人情報を消した状態とすること)⑤ 記録の整理とスコアリングTAにアポイントメントをとり、スコアリングと報告書のチェックを受ける⑥ 授業前日までに資料(ローデータと性別・年齢の記載のみ)を相談室のレターボックスを利用して受講生全員に配布→ ただし教員は研究室にもってくること(不在の場合は扉の下の隙間から研究室内に入れておくこと。その際、扉にメモ書きを残しておくこと)受講生はローデータに目を通し、人物像について簡単にまとめておく⑦ 授業当日発表者からプレゼンのあと全員でディスカッションを行う発表者はローデータ資料とは別に、当日資料(事例概要・検査状況・所見レポート)を用意すること。主な検討点は下記である① 迷ったスコアリングについての確認② プロフィールの分析➂ 質的な分析③ 人物像の検討・検査結果を援助にどう結び付けるか全体でディスカッション⑧ 翌週の講義時検査報告書の配布 |
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | 授業への出席状況、講義での報告内容と討論参加状況(50%)、および学期末に課せられるレポート(50%)により総合的に評価する。それぞれについてC評定(60点以上)を合格要件とする |
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教科書・テキスト | | 松本真理子・森田美弥子編 臨床心理学実践の基礎その3 心理アセスメント ナカニシヤ出版 2019 |
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参考書 | | 辻井正次監修 発達障害児者支援のアセスメントのガイドライン 金子書房 2014一般財団法人特別支援教育士資格認定協会特別支援教育の理論と実践 Ⅰ概論とアセスメント 金剛出版 2012高橋依子・津川律子 臨床心理検査バッテリーの実際 遠見書房 2015竹内健児編 事例でわかる心理検査の伝え方・活かし方 金剛出版 2009*その他 授業の中で適宜紹介する |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
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注意事項 | | 事例を扱うため、データの取り扱いについては十分注意をすること。講義内であらためて説明をするので、意識して取り扱いをするようにすること。 |
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他学部生の受講の可否 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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