授業の目的 【日本語】 | | 心理療法の技術を身につける上で,導入となる基本的な考え方を身につけることによって,クライエントのウェルビーイングに貢献できる能力と,クライエントに関わる関係者と協働的に取り組む能力の育成を目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 | | The purpose of this study is to acquire a basic concept regarding psychotherapy skills. Students will be able to contribute to the well-being of the client and will be able to collaborate with those involved in the client. |
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到達目標 【日本語】 | | 心理療法の本質を理解し,実際の支援活動を行う際に,それらを考慮しながら臨床実践をすることができる。実際の心理支援において臨床的な視点から判断することが出来る。 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 心理療法の技術を身につける上で,導入となる部分について取り扱う。主として,以下の項目についての知識及び技能の修得を目標とする。(1)専門科としての職業的責任(2)初回面接(3)フィードバックと契約(4)治療セッションの進め方(5)より高度な技法(6)終結(7)記録(8)共同治療(9)子どもと家族 |
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | 全体ディスカッションへの貢献度(質問回数,50点満点)を50%,期間中に行う小レポート(50点満点)を30%,最終レポート(50点満点)を20%として,総点で評価する。授業をとおして得られた知識や経験に基づいて,臨床的な視点から考察し説明できることを合格の基準とする。 |
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教科書・テキスト | | 心理療法入門―初心者のためのガイド 単行本 – 1987J.S. ザロ (著), D.J. ネーデルマン (著), R. バラック (著), I.S. ドレイブラット (著), 森野 礼一 (翻訳), 倉光 修 (翻訳)ISBN-10: 4414402484 |
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参考書 | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
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注意事項 | | |
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他学部生の受講の可否 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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