授業の目的 【日本語】 | | 本授業では、社会・生涯教育学における諸課題を明らかにするための高度な専門的知識のほかに、調査・分析方法を学び、研究遂行能力を習得することを目的とする。授業では、関連する国際機関の取り組み等、成人教育と生涯学習の国際的な動向等を含む社会教育および生涯学習の事例を検討する。最終的に、受講者の社会・生涯教育についての理解を深め、問題解決のために協働して取り組む力を養うことを目的として、教育実践とその背景にある理論について議論する。 |
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授業の目的 【英語】 | | This seminar aims to acquire advanced expertise to clarify issues in social education and lifelong education and to cultivate ability to conduct research through learning of survey and analysis method. Along the way, the seminar will examine case studies of social education and lifelong learning, including international trends of adult education and lifelong learning such as efforts of the related international organizations, and so on. Finally, the seminar will discuss educational practices and theories behind those practices, with the intention of deepening students’ understandings of social education and lifelong education, and acquiring of ability to work collaboratively to solve issues. |
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到達目標 【日本語】 | | この授業では、次の知識や態度を身につけることを目標とする。1.社会・生涯教育学や関連分野についての自らの研究成果を論理的に発表することができる。2.社会・生涯教育学における研究動向をレビューし、それについて説明できる。3.自身の研究分野や内容以外にも目を向け、自身の興味関心に引き寄せて議論に参加することができる。 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 第1回 イントロダクション本授業の趣旨説明、文献の紹介、発表担当者を決める。第2回~第4回授業の2回目以降は、選定した文献について、発表担当者を決め、担当者はレジュメを作成し、発表を行う。その発表を踏まえ、受講者全員で議論する。特に、自身の研究関心や研究手法、関連資料を交えながら報告する等、受講者の主体的な参加を求める。第15回 総括 |
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | (評価の方法)本授業では、次の方法で評価する1.担当発表回における資料(20%)2.担当発表回における発表内容(30%)3.ほかの受講者との議論(50%)(評価の基準)到達目標で示した知識および態度の習得について、3つの観点(1.社会・生涯教育学や関連分野についての自らの研究成果を論理的に発表することができる。2.社会・生涯教育学における研究動向をレビューし、それについて説明できる。3.自身の研究分野や内容以外にも目を向け、自身の興味関心に引き寄せて議論に参加することができる。)から評価を行い、総点60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト | | 初回の授業で複数の文献を紹介し、受講者の研究関心等をもとに文献を選定する。また必要に応じて、授業内で参考文献を指示する。 |
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参考書 | | 新海英行・松田武雄編著『世界の生涯学習―現状と課題』大学教育出版、2016年 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
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注意事項 | | 授業で扱う文献のみならず、関連分野の文献に幅広くあたるようにすること。 |
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他学部生の受講の可否 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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