授業の目的 【日本語】 | | 教育方法学における授業分析に関する課題を明らかにするために、授業諸要因の関連構造を理論的に明らかにしたり、教育方法学の基本文献を読解したり、また授業記録の分析をしたりして、高度な専門的知見と卓越した研究遂行能力を習得する。本授業では、参加者の問題関心に応じたグループごとのテーマで、考察を深める。そして、新たな授業分析手法の開発を行う。この活動は、名古屋大学教育方法学研究室が実施する共同研究として実施する。 |
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授業の目的 【英語】 | | The purpose of this course is to learn to do research on lesson analysis and develop the new research methods to analyze teaching and learning process based on group work. |
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到達目標 【日本語】 | | この授業では、次の知識や技能を身につけることを目標とする。・授業分析の理論と実際を理解する・授業分析に関わる研究動向をレビューし、それについて説明できる。・高度な授業洞察力を修得する・研究遂行能力を獲得する・多面的に分析するために、自身のアイデアを出すことができる |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 本授業の内容は次のとおりである。・名古屋大学教育方法学研究室の授業分析の特徴・可視化手法の開発・授業諸要因の関連構造の解明そのために、次に様に授業を構成する。第1回:オリエンテーションおよび授業分析の理論第2回:授業記録の徹底的な読み第3回~第6回:中間記述言語への変換(グループ活動)第7回:中間成果発表第8回:グループによる課題の解明第9回~第12回:中間記述言語への変換(グループ活動)第13回:中間記述言語への変換の可能性と課題 |
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | (評価の方法)本授業では、次の方法で評価する。ただし、いかなる理由があっても、出席が全授業の3分の2に満たない場合は、評価の対象としない。・担当発表会における資料(20%)・担当発表会における発表内容(30%)・ほかの受講者との議論(50%)(評価の基準)総点60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト | | |
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参考書 | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
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注意事項 | | 大学院生は、共同研究メンバーの一員として、他のメンバーと共同して研究活動に取り組むことが求められる。 |
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他学部生の受講の可否 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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