授業の目的 【日本語】 | | 教育社会学にかかわる重要文献を輪読する。とくに比較的難易度の高い文献を読み、より高度な知識や方法を学ぶことに焦点を置く。また受講者自身による研究成果の発表も織り交ぜる。原則として、春学期/秋学期を通しての受講を求める |
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授業の目的 【英語】 | | The aim of the course is to learn advanced knowledge and methods of sociology of education by reading the fundamental and challenging literature related to the discipline. Besides, this course includes presentations of research results by graduate students themselves. In principle, students are required to attend the course in both the spring and fall semesters. This course will be taught in Japanese. |
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到達目標 【日本語】 | | 教育社会学にかかわる専門的で高度な文献をよむことで、専門知識と研究技能を身につける。 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 1 イントロダクション講読する文献の決定。授業スケジュールの確定2 報告(修論中間発表)と討論13 報告(修論中間発表)と討論24 報告(受講生の研究発表)と討論5 報告(ジャーナル論文等)と討論16 報告(ジャーナル論文等)と討論27 報告(ジャーナル論文等)と討論38 報告(ジャーナル論文等)と討論49 報告(ジャーナル論文等)と討論510 報告(ジャーナル論文等)と討論611 報告(ジャーナル論文等)と討論712 報告(ジャーナル論文等)と討論813 報告(ジャーナル論文等)と討論914 報告(ジャーナル論文等)と討論1015 報告(ジャーナル論文等)と討論11※内容や順番は予定である。 |
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履修条件・関連する科目 | | 教育社会学、社会学に関する基礎的な知識をすでに身につけていること。 |
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成績評価の方法と基準 | | 本授業では、次の方法で評価する1. 出席(30%)2. 担当発表会における発表内容(50%)3. ほかの受講者との議論(20%)総点60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト | | |
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参考書 | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
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注意事項 | | テキストの難易度の高さのみならず、報告等の準備の負担が大きいことは覚悟して受講すること。 |
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他学部生の受講の可否 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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