学部・大学院区分 | | 教・博前 | | 時間割コード | | 2210600 | | 科目名 【日本語】 | | 大学・知識論研究Ⅱ | | 科目名 【英語】 | | Seminar on University and Science Studies II | | コースナンバリングコード | | | | 担当教員 【日本語】 | | 阿曽沼 明裕 ○ | | 担当教員 【英語】 | | ASONUMA Akihiro ○ | | 単位数 | | 2 | | 開講期・開講時間帯 | | 秋 火曜日 5時限 Fall Tue 5 | | 対象学年 | | 1年 1 | | コース・専攻等 | | | | 必修・選択 | | | |
授業の目的 【日本語】 | | 大学・知識論研究の基礎を学ぶ。本年度は、大学・高等教育機関のなかで研究活動に傾斜した研究大学をとりあげ、それがどのような特徴を有し、どのような役割を果しているのか、その構造と機能について学び、また、そうした研究大学がどのように形成され、維持されているのかを検討する。研究大学の組織的基盤、経済的基盤を探るとともに、研究大学を支える上で重要な役割を果す政府にも着目し、政府と大学との関係も探る。特に研究大学という概念が早くに形成された米国の研究大学を取り上げ、可能であれば他国との比較もしながら、以上の検討を行う。 |
| | 授業の目的 【英語】 | | The aim of this course is to help students acquire an understanding of social structure, function and infrastructure of the Knowledge Production System related to higher education institutions.In this academic year, this course deals with the formation and foundation of American Research Universities. |
| | 到達目標 【日本語】 | | アメリカの研究大学がどのように形成され、どのように維持されているのか、その形成の歴史をたどるとともに、組織的・経済的基盤を理解し、現在研究大学に起きている変化についての理解できるようになることを目標とする。 |
| | 到達目標 【英語】 | | | | 授業の内容や構成 | | 第1回 オリエンテーション第2~15回 以下の内容について文献を報告し、討論を行う。・大学と科学・ドイツ近代大学の形成・アメリカのユニバーシティの形成・アメリカの研究大学の形成・研究大学の組織的・財政的基盤・研究大学と政府・大学の研究所・現在起きている変化 |
| | 履修条件・関連する科目 | | | | 成績評価の方法と基準 | | 授業の発表、討論への参加などから総合的に判断する。 |
| | 教科書・テキスト | | Geiger, Roger L. 1986. To Advance Knowledge: The Growth of American Research Universities, 1900 - 1940. New York: Oxford University Press.Geiger, Roger L. 1993. Research and Relevant Knowledge: American Research Universities Since World WarⅡ. New York: Oxford University Press.Geiger, Roger L. 2004. Knowledge and Money : Research Universities and the Paradox of the Marketplace. Stanford: Stanford University Press. |
| | 参考書 | | 阿曽沼明裕 2014.『アメリカ研究大学の大学院』名古屋大学出版会.Cole, Jonathan R. 2009. The Great American University: Its Rise to Preeminence, Its Indispensable National Role, Why it Must be Protected. New York: Public Affairs.Cole, Jonathan R., Barber, Elinor G., and Graubard, Stephen R.eds. 1994. The Research University in a Time of Discontent. Baltimore and London: The Johns Hopkins University Press.Geiger, R. L., Colbeck, C., Williams, R. L., and Anderson, C. eds. 2007. The Future of the American Public Research University. Rotterdam: Sense Publishers.Geiger, Roger L. and Sá,Creso M. 2009. Tapping the Riches of Science: Universities and the Promise of Economic Growth. Cambridge, London: Harvard University Press.Graham, Hugh Davis and Diamond, Nancy 1997. The Rise of American Research Universities: Elites and Challengers in the Postwar Era. Baltimore: The Johns Hopkins University Press.Menand, L., Reitter, P., and Wellmon, C. eds. 2017. The Rise of the Research University: A Sourcebook. Chicago: University of Chicago Press.Veysey, Laurence R. 1965. The Emergence of the American University. Chicago: University of Chicago Press. |
| | 課外学習等(授業時間外学習の指示) | | | | 注意事項 | | | | 他学部生の受講の可否 | | | | 授業開講形態等 | | | | 遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | | |
|