授業の目的 【日本語】 | | この授業は教育福祉と地域づくりの視点から社会教育・生涯学習を理解することを目的とする。 |
|
|
授業の目的 【英語】 | | This seminar aims to study adult community education and lifelong learning viewed in educationalwelfare and community development education. |
|
|
到達目標 【日本語】 | | この授業は次のことを目標にする。①社会教育・生涯学習の本質的に理解する。②教育福祉と社会教育・生涯学習の関係を理解する。③地域づくり教育と社会教育・生涯学習の関係を理解する。④さまざまな教育課題を教育福祉ないし地域づくり教育から考察する力を身につける。 |
|
|
到達目標 【英語】 | | |
|
授業の内容や構成 | | 1.ガイダンス2.資本主義社会の中での社会教育の形成と展開3.社会教育研究への歴史的視点4.社会教育研究への法制的視点5.社会教育研究への実践的視点6~8.教育福祉の意義と課題9~10. 教育福祉からみた教育課題11~13. 地域づくり教育の意義と課題14~15. 地域づくり教育からみた教育課題 |
|
|
履修条件・関連する科目 | | |
|
成績評価の方法と基準 | | 授業での発言(20%)、担当部分の発表(20%)、課題レポート(60%)で評価する。100点満点で60点以上を合格とする。 |
|
|
教科書・テキスト | | |
|
参考書 | | 辻浩『現代教育福祉論』ミネルヴァ書房辻浩・片岡了『自治の力を育む社会教育計画』国土社 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
|
注意事項 | | |
|
他学部生の受講の可否 | | |
|
授業開講形態等 | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
|