授業の目的 【日本語】 | | この授業は、教職の専門性を高めることを目的としている。教員を志望する他研究科・他専攻の院生の受講を歓迎する。教師教育学学における課題を明らかにするための専門的知識のほかに、調査・分析方法を学び、研究遂行能力を習得することを目的とする。教師教育学の諸課題に対する高度な専門的知見と卓越した研究遂行能力を習得し、教師教育学の分野においてリードする人材を育成することを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 | | This course is designed to provide a learning opportunity for students to share their understanding about teacher education and to find their own research question and deep understanding. It provides students the opportunity to learn about teacher research, teacher training, and teacher education curriculum. |
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到達目標 【日本語】 | | 教育実践を構成する諸要因の構造に対する洞察を深め、研究的な見方や考え方に基づいて、教育実践の創造や改善をリードできることを目標とする。特に、教師教育学における専門的な文献を収集したり、批判的に論じたりすることができる。 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 第1回(アラニ)オリエンテーション:本授業の目的・方針・進め方第2回(アラニ)日本・世界における教師教育研究の展開第3回(アラニ)教員養成の高度化と教師の専門性の解明のための研究方法第4回と5回(生澤)教師にとって授業とはなにか-授業づくりの実践と理論史をたどる第6回(生澤)教材を開発する-道徳教育と社会科教育のつながりとへだたり第7回(生澤)子どもを理解すること,現象をとらえること-学級・学年経営を踏まえて第8回(久野)新学習指導要領の全体像第9回(久野)総合的な学習の時間の事例検討とその背景にある「探究」第10回(久野)H30年カリキュラムにおける教科の役割と「探究」第11回(石井)日本の教育財政制度と学校の自律性をめぐる理論的課題第12回(石井)教育条件整備・学校財政をめぐる各種統計データの活用法-子どもの貧困問題を念頭に-第13回と14回(石井)保護者の教育費負担軽減をめざす学校改革の実践的課題15回(アラニ)まとめと考察 |
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | ① 授業で課すレポート(30%) 習得 、②授業中のペア学習・グループ学習の活動、探究学習報告、発表など(30%) 獲得 、③最終レポート(40%) 考察 で評価する。合計100点満点で60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト | | 毎回の授業でレジュメを配布する。授業中に適時、指示する。 |
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参考書 | | Doll, B.; Brehm, K. and Zucker, S.(2014)Resilient Classrooms: Creating Healthy Environments for Learning, New York: The Gilford Press.Feiman-Nemser, S. (2012) Teachers as Learners, Cambridge: Harvard Education Press.Gewirtz, S.; Mahony, P.; Hextall, I. and Cribb, A. (2009) Changing Teacher Professionalism: International Trends, Challenges and Ways Forward, New York: Routledge.的場正美・柴田好章 編著(2013)『授業研究と授業の創造』渓水社。Matoba, M.; Crawford, K. and Sarkar Arani, M.R. (eds.) (2006) Lesson Study: International Perspective on Policy and Practice, Beijing: Educational Science Publishing House.サルカール アラニ モハメッド レザ (2014) 「授業研究のグローバル化とローカル化」日本教育方法学会 編『教育方法43:授業研究と校内研修-教師の成長と学校づくりのために-』東京:図書文化、161-119頁。サルカール アラニ モハメッド レザ (2012) 「授業研究会を通した教師同士の学び合い」和井田 節子・柴田 好章 編集『協同の学びをつくる -幼児教育から大学まで-』 東京:三恵社、85-98頁。 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | |
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注意事項 | | ⑴ 配布した資料を読んで自分なりの考え・意見・感想などをもち、それらを基に授業中で話し会いの活性化なるための努力・協力すること。⑵ これまで学んできたこと・体験してきたことを基に、教師教育学についての知識を再構築してほしい。 |
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他学部生の受講の可否 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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