授業の目的 【日本語】 | | 本演習は、徴用工や慰安婦問題などに関する韓国の判例を分析することで、法学の視点から日韓関係のあり方を考察することをその目的とする(韓国語能力を必須としない)。 主に韓国法の基本文献を使って、グループディスカッション(協同学習)を行うことで、同法律の基礎知識を習得するとともに、自由で闊達な議論が実践できるようなゼミの学習環境を構築する。要するに、秋学期の演習ⅡBの下準備を行う。
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授業の目的 【英語】 | | In this seminar, we critically examine the "1965 legal system" that has shaped Japan-Korea relations after World War Ⅱ, using the subject of judicial precedents concerning anti-Japanese issues in Korea. |
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到達目標 【日本語】 | | 多角的な議論を通して、法学的な観点から韓国における「反日問題」について未知の論点を解明する。 |
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到達目標 【英語】 | | |
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授業の内容や構成 | | 回 / テーマ / 講義内容 / 授業時間外の学修活動 / 関連ページ
1 初回に授業の進め方について話し合います。
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | 成績評価:毎回の授業への参加は当然の前提とし、各ディスカッションのための下準備(予習)の程度、そして、ディスカッションへの貢献度などで総合的に評価する。 |
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教科書・テキスト | | 教科書は指定しない。授業時にプリントおよび教材を配布する。 |
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参考書 | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | * ディスカッションの質を高めるために、教材の予習だけでなく、それに関連する文献の講読や情報の収集に期待する。 |
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注意事項 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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