授業の目的 【日本語】 | | 現代の経済分析に不可欠なゲーム理論の基本的な概念を習得し、さまざまな経済分析に応用する能力を育むことを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 | | This course offers basic concepts in game theory, which is indispensable for modern economic analysis, and fosters the ability to apply those concepts to various economic problems. |
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到達目標 【日本語】 | | 非協力ゲームの基本的概念を正しく理解し、定型化された数学的な課題を解き、わかりやすく説明することができる。戦略的な意思決定を伴う経済問題を適切にモデル化し、分析することができる。 |
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授業の内容や構成 | | 1. Introduction 2. Strategies/ Dominance. 3. Nash Equilibrium. 4. Applications I. 5. Mixed Strategies. 6. Dynamic Games of Complete Information/ Backwards Induction 7. Bargaining/Subgame Perfection. 8. Repeated Games. 9. Applications II 10. Games of Incomplete Information/ Bayesian Nash Equilibrium. 11. Applications III 12. Dynamic Games of Incomplete Information. 13. Perfect Bayesian Equilibrium. 14. Applications IV 15. Summary and Evaluation.
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履修条件・関連する科目 | | |
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成績評価の方法と基準 | | 宿題(40%)と期末試験(60%)で評価する。宿題はC以上、期末試験は50点(100点満点)以上を合格基準とする。基本概念を正しく理解し、運用することができているかどうかを見る。 |
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教科書・参考書 | | Gibbons, Robert, Game Theory for Applied Economists, Princeton University Press |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) | | 講義前に教科書の該当部分を読む。講義後に内容を確認し、練習問題や宿題の課題を解く。 |
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注意事項 | | |
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授業開講形態等 | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 | | |
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