学部・大学院区分経・博前
時間割コード2412304
科目区分専門科目
Specialized Courses
科目名 【日本語】課題設定型講義(人事管理)
科目名 【英語】Theme Studies(The Management in 21 Century)
コースナンバリングコードECOOT6111B
担当教員 【日本語】酒井 英之 ○
担当教員 【英語】
単位数2
開講期・開講時間帯秋集中 その他 その他
Intensive(Fall) Other Other
対象学年1年
1
授業形態講義
Lecture


授業の目的 【日本語】
人を育て人を活かし、人に繋いでいく経営の実学を学びます。
オンリーワンの経営は、理念に共感し、やりがいを持って働いている従業員からしか生まれません。
社員満足こそが顧客満足の源です。
企業経営では「ものをつくる前にひとをつくれ。ことをつくる前にひとをつくれ」といいます。そのような経営を実現する手法を学び、自社の革新に活かす応用能力(Applicable Ability)を磨きます。
授業の目的 【英語】
We learn applicable management through instructing, leveraging and connecting people.
“Only One” management can only be achieved by employees whom believe in corporate mission and challenge through work. Employee satisfaction is the source of customer satisfaction. We learn methodology to achieve customer satisfaction and employee satisfaction management and polish applicable ability in order to leverage corporate innovation.
到達目標 【日本語】
・企業内ビジネスマンである場合は、自社の企業文化と人づくり上の問題点を発見でき、変革の手順と方向性に気付くことができる。
・企業を支援する士業の場合は、クライアントの企業文化と人づくり上の問題点を発見でき、変革の手順と方向性に気付き、アドバイスすることができる。
・企業戦略の研究者の場合は、企業の成長発展の三本柱である「戦略」に「企業風土」「人づくり」を加えられるので、研究に厚みを増すことができる。
授業の内容や構成
1. 社風形成 なぜ大企業の不正はなくならないのか?
2. 社風形成 リーダー自身のあり様の変革が社員に与える影響について~ゲスト講師招聘~
3. 人財育成 なぜ社員が主体性を発揮する会社とそうでない会社が分かれるのか?
4. 人財育成 カリスマの後を継ぐファミリービジネス(同族経営)の後継者育成~事例研究~
5. イノベーション なぜわが国からイノベーションが生まれにくくなってしまったのか?
6. イノベーション イノベーションが次々と生まれる組織のリーダーシップとは~事例研究~
7. ダイバーシティ ハンディを抱えた人の意欲を活かすための仕組み作り~ゲスト講師招聘~
履修条件・関連する科目
「企業は人財次第。どんな人財も社長次第で光り輝く」ことを信じ、理念の実現に向けて100年続く経営を志している経営者及びそれを支援したいと思っているビジネスマンまたは学生であること。

This course will be taught in Japanese.
成績評価の方法と基準
講義内でのディスカッションへの参加と最終レポート提出及びその内容を重視する。
教科書・参考書
『小さくても稼ぐ会社の社長のチェックボックス』(酒井英之・著 明日香出版)
『後継者が先代カリスマを超えて史上最高業績を達成するチームV字経営』(酒井英之・著 日本経営合理化協会)
*いずれも理解を深める参考書あり、教科書的には用いません。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
自社の経営理念体系・教育理念と教育体系・人事制度とモチベーションの状態等の分析
注意事項
授業開講形態等
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置